『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

古民家風居酒屋

2009-08-31 20:38:44 | Weblog
なぜ今、古民家が人気なのだろう・・!?



 こんにちは、選挙結果も当初の予想を大きく覆し、歴史的な民主の大勝で終わりました。新たな日本の舵取りを、スピード感を持って、庶民の痛みを取り除く政治をしていってもらいたいと思います。


(いよいよこれからが政治の信頼度が勝ち取れるかどうかの大切な行動になってきます。マニフェストで掲げた事を、着実に一つ一つ実現させて行ってもらわないといけないのです。私達は、しっかりと政治を監視して行く責任があります。)




 先日、大阪のほうで研修会があり、終了後に夜の街に繰り出し、居酒屋に行ってみました。


(外観からの見た目は、ごく普通のビルの地下にオープンをしていました。そして何より安いです。)



 ご覧の通り満席でしたが、丁度入れ替わりで座れました。古民家風居酒屋です。
黒い梁や柱、古ぼけたテーブルや椅子に触れていると、なんとなく癒され、暖かさを感じ、出てくる料理や、お酒が、なぜか美味しく感じるのです。


(沖縄の黒糖の焼酎ロックですが、本当に美味しい、飲みやすい焼酎で↓そして何よりどの料理も古民家の雰囲気でおいしそうに感じるし、事実大変に美味しく心地よく酔えました。)



 店内の状況はというと、満席で、それでも次から次と、お客が来て入り口が一杯になり、満席の為の断りをしている状態です。不況で、客の入りが悪いと嘆いているお店が多い中では、ちょっと考えられない光景です。


(古民家の雰囲気で、癒しと、安心感、暖かさを感じる居酒屋です。独特な空間を狭いながらも感じさせてくれます。)



 古民家の不思議なパワーは、色んなところにあらられてくるのです。住いの暮らしの中はもちろんの事、お店や事務所、宿泊所や病院など、あらゆる生活空間に独特な個性ある魅力をだし、その空間に出入りする人たちを古木や古いもののとりこにしてしまうのです。


(古民家は、このように居酒屋であったり、住宅であったり事務所であったり、旅館であったりと、いろんな活用の仕方で、それぞれの良さと持ち味を出していく事が出来るのです。そかが古民家のパワーと不思議な魅力なんです。特に本物の古民家はそうしたパワーが、何倍にも膨らみます。)

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試練に立つ文明 | トップ | 外様(とざま)になった高知県 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事