『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

総会での発言

2012-05-16 21:04:19 | 遊び

重なる5月の各種総会

 

 

 (5月は、各種の総会が、次々と行われてまいります・・・・・・。新しい変化の時代に即応した組織体制にと、執行部の努力は大変なものでしょう・・・・。それだけに、年に一回の総会は会員にとっても、最重要の会合なのです・・・・・・・。)

 

 こんばんわ。今日は、ある協会の総会でした・・・。今頃は、懇親会の最中なのですが、私は、急きょ仕事が重なり、総会だけ出席して帰ってきました・・・・・。

 

 

 この時間まで、戦争状態の忙しさで、ようやっとひと段落ついた状態になったところです・・・・・・・・。それにしても、総会と云えば、年に一回の会員が執行部にたいしてものが言える大切な会合です・・・・・。

 

 (あえて、腹を割って、本音で語り合う・・・・・。時には怒りを持って議論をするときも必要なのでしょうか・・・・・・。しかし何のための総会か、会合か、この原点に立っての責任ある発言は、絶対に必要なのです・・・・・・。)

 

 

 私は、どのような会合でも、日ごろ感じている事や、改善して良い方向に行くのではと、想う事を積極的に発言をしていくようにしています・・・・・が、しかし、大方の方々は、あまり発言が無いのが、ほとんどの総会のようです・・・・・・。

 

 

 そんな中で、私が発言をするとよく、文句ととらえられているようですが、私は全くそんな気持ちではなく、会員のみんなが良い方向に、行くようにとの思いから、執行部に意見を聞くのですが、今日は、執行部のある役員から、私の質問に対して『・・・・・文句を言わずに・・・・・。』との発言が有り、私もあきれ返って、驚いた次第です・・・・・・。意見を言うのが、文句に聞こえたようです。

 

(記者の質問に、切り返しの質問で応酬する!権力に酔った人間が、よくはまる言動ですが、リーダーは、傲慢になっては、絶対にならないのです・・・・・・。権力の魔性にたぼらかされている 証拠です!!)

 

 

 結局、議長采配が有り、陳謝をして発言の撤回が有りました・・・・・・。・・…どうも私の発言には、とげが有り、相手の心を傷つけるのでしょうか・・・・・・。私も大いに反省をしなければならないところかも知れません。

 

 (考えの足りない言動は、改めていく必要があります・・・・・。私も常に考えて、発言をするようにしていますが・・・・・・、今一度反省の必要がありそうです・・・・・・。)

 

 

 しかし、私は、こういった総会でこそ、喧々諤々でも、議論と意見を言い合って、本当にお互いが納得しあって、力を合わせて協会を盛り上げていくことこそが、大切ではないかと思っています・・・・・。

 

(これからも、大切な総会が次々と行われて行きます・・・・・。実りある、一層の協力体制が出来上がるような、本音をぶつけ合った総会にしていきたいものです・・・・・・・。)

 

 

 お互いの腹の内を割って、云いたい事を言い合って納得すれば一層の協力をして更に良い組織体制や人間関係が出来るのではないでしょうか・・・・・。

 

 (新体制の準備の総会も始まります・・・・・。時代が大きく変わろうとしているのですから、大切な総会となって行くのです・・・・・・・。)

 

 

 次々に開かれる、年次総会を実のある、前進の総会に是非して行きたいものです・・・・・・。

 

(役員は全員が、会員の恩典や特典が、発揮でき自慢して協会員である事に、誇りと自負が持てるような組織にしていく責任と使命が有ります・・・・・・。ご苦労ですがその為の役員と云う権力がつかえるのです・・・・・。間違っても他に、その権力を利用してはいけないのです・・・・・。権力の乱用で、信頼が不信に代わってしまいます・・・・・・。 )

 

 

本物の木の家・ http://www.iwaki-mitown.jp/

 古民家ときめき再生 http://iwaki-mitown.com/

  

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍馬の三つの誓い | トップ | 屈折した考え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び」カテゴリの最新記事