mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

ラジコがエリア外聴取可能に・radikoプレミアム

2014年03月28日 | デジタル・インターネット

 中波の民放ラジオ放送がインターネット上で聴取できるサービス「radiko」が、4月から有料サービスで放送エリア外でも聞ける事となりました。

 ラジコ(radiko)は都市部のコンクリートや電磁的遮蔽などで、ラジオ難聴となりやすい点の改善目的で始まったもので、インターネットのパケット送信で、パソコンとスマートフォンを用いてラジオ聴取するもので、エリア外聴取は、システム的には可能ですが、放送エリア外ではあえて聞けなくさせておりました。

 具体的ににはパソコンでは、プロバイダ(ISP)のドメイン判定、スマートフォンでは位置情報から放送エリアの放送局だけを聞けるようにしております。

 これがちょいちょいおかしな判定をするようで、ISPの中には、全部東京判定とするものや、或いは他の地域判定とされるのがあり、そうなると本来の地域にいるにもかかわらず、東京或いは、判定された地域をサービスエリアとする放送局しか聞けない事態が起こっているようです。

 例えば、CBCラジオは、愛知・岐阜・三重の三県が放送エリアとされており、この三県にISPが無ければCBCは聞けないものです。

 同様に私の自宅では愛知県で、東京と大阪のラジオは聞けません。

 これ大いに不満でして、同様の不満&エリア撤廃の要望が大きかったらしく、通常の無料サービスとは別に有料サービスでエリア外の放送も聞けるようにする見込みとは、以前にラジコから発表がありました。

 これが、いよいよ今年4月から「radikoプレミアム」として始まります。
http://radiko.jp/newsrelease/pdf/20140325_001_pressrelease.pdf

 月額350円は決して高くありません。私、多分申し込むと思います。

 とすると、早速競合するのは、平日午前のCBCラジオのつボイノリオとTBSラジオの大沢悠里、平日午後は、多分4月以降もCBCの北野誠を聞くと思います。TBSラジオの赤江珠緒さんははどうかな。

 土曜日の午前中が、個人的にラジオ空白時間です。CBCも東海も今一つパッとしません(個人の感想です)。TBSでは、永六輔の土曜ワイドがあって、江戸っ子の恵理ちゃんと楽しいトークしてるんだけどな。。。

 それと平日火曜日の午後は、ABCラジオの妹尾和夫、・・・とまぁ、ラジコプレミアムサービス開始で、CBCリスナーの私はCBC聴取時間は減りそうです。

 そう、これがこれまでネックとなって、エリア外の聴取は不可能でした。スポンサーさんが広告料金を支払って民間放送は成り立っていますので、そんなエリア内居住の聴取人口が減れば、広告料金にも影響しますので、それをどうクリアしたのか、4月から始まる事となりました。

 尤も、私は、ラジコ開始の時点でなく、もっと以前からエリア制限撤廃論者でした。なぜなら、PCで聞く、或いはスマートフォンでラジオを聞くという方はそれ程多くないと思います。

 やっぱりラジオ放送の聴取者層は、通常のラジオ受信機でしょうね。なので、さほど影響が無いと考えます。インターネットという強力な伝送手段がある以上、これを使わないのはありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿