mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

幻のアジサイ・2012年のシチダンカ・東山植物園で

2012年06月03日 | 東山植物園での花・植物

 このブログ、毎年恒例のネタ。幻のアジサイ「シチダンカ」。6月も入ったばかりの東山植物園、アジサイ園でかなり咲いていました。

Img_0155

 系統としては、ヤマアジサイが八重化したものだそうです。あまりアジサイらしくない姿ですね。

 このシチダンカ。今でこそ幻ではなく、こうして目につくようになりましたけど、シーボルトの著書「日本植物誌」で紹介して以降、日本人の誰もが目にした事が無かったという幻の花でした。それが1959年に神戸市の六甲ケーブルをかなり上がったところの傍で、シチダンカらしき花が咲いているのを、当時の六甲山小学校の先生が発見。約130年ぶりの事でした。

 そこから株を分け、神戸市立森林植物園で育てて増やし、今ではこうして名古屋の地でも花を咲かせています。

Img_0163

 上からの絵。

Img_0157

 毎年、神戸市立森林植物園でこの花に会うのを楽しみにしております。ところが昨年、名古屋市の東山植物園でシチダンカがある事を知り、いやビックリでした。ただその時は花期の終わりがけで、みずみずしさは一寸失われかけ状態。

 そして今年、6月の声とほぼ同時にこのアジサイ園へ。咲いてますわ。わんさか。今年2012年は早春の花が軒並み遅かったのですが、初夏の花は概して早め傾向でした。シチダンカもアジサイの中では早い時期に咲きまして、この日、いいタイミングで見る事が出来ました。

Img_0197

 神戸のと比べると、大体半月ほど早いですね。これは標高の違いです。

 しかし、ここ東山植物園のシチダンカ。一寸密生(密集)しすぎ。もう少し地面まで日が当たるぐらいがいいと思います。

Img_0170

 

撮影:2012年6月2日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿