車いすで快適な生活を!

車いすで楽しく快適に過ごしたいという子をもつ母日記

昨日と今日のこと

2006-07-15 15:47:35 | しょうちんのこと
【昨日のこと】

○県立図書館に行って、先日おすすめだと知った本を借りてきました。
「運動療育と障害者の水泳指導」
「障害者のためのハロウィック水泳法」
ついでに「特別支援教育のキーワード解説」
としょうちんの絵本3冊です。
やはり目を通してみたくなったのです。
ざっと見たところ、結構よさそうです。
まだ読む時間はとれていませんけど。

○地域の教育委員会に公立幼稚園就園と小学校就学の件で電話しました。
私の地域の子供たちは、5歳児のみ公立幼稚園に入園する風習になっています。
しょうちんは、隣の市の私立幼稚園に通園しているので、再来年度に
公立幼稚園、次の年に小学校入学となります。
公立幼稚園は、今の幼稚園が素敵なところなので、
入らないかもしれないけど、支援員さんのことや
施設のことなどを相談していこうと思います。
ちょっと早いようだけど、地域にこういう子がいて
数年後に地域の小学校に行こうとしているということを
伝えておきたかったのです。
スケジュールが混んでいるようで、8月中に一度話し合いすることになりました。
うまくいくといいんだけどなぁー
ちなみに、現在のところ、支援員さんの準備は市ではしてくれなくて
親が準備するという噂が…もちろんお金も。
このことの真相も聞いてみます。
隣の福井市では、市がきちんと教諭の空き待ちの先生を障害児のいるクラスに
1人配置して、必要なときだけ障害児の手伝いをするらしいです。
市町村での差が大きいみたいですね

【今日のこと】

○先日話題にでた「障害児スイミング」の代表の方に電話しました。
挨拶と明日見学したいというお願いです。
とても感じの良いお話をされる男性の方でした。
「肢体不自由児は、机上や講習会では勉強しているけど、実践がないこと」
「一緒に勉強しながら、最善の方法を探していきたいこと」
をおっしゃってました。
是非、経験のある方、何かアドバイスあったら、コメントかメールください。
お願いしますー!!

○今日は幼稚園の行事で「夕べのつどい」といって、夕方から幼稚園に
園児と父が集合して、役員さんや年長さんの作ったカレーライスを皆で食べます。
父親が園での子どもの様子を見たり、一緒に遊んだりする目的なので、
母は行かないことになっています。
もちろん、父が来れない場合は、祖父母、母です。
しょうちん父は、さっき仕事の途中で帰ってきて、園にいきました。
なんだかワクワクです。
しょうちん父大丈夫かな?
本当にとってもいい行事です♪
しょうちん、とっても楽しみに行きました。
私は気晴らしに体を動かしてこようかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふくいエンゼルランド | トップ | スイミングの見学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しょうちんのこと」カテゴリの最新記事