車いすで快適な生活を!

車いすで楽しく快適に過ごしたいという子をもつ母日記

スイミングの見学

2006-07-17 10:33:15 | 幼稚園
昨日は、「障害児スイミング」の見学に行ってきました。
毎週日曜朝9時~10時までのクラスです。
家から車で10分ぐらいです。

ホテルにあるプールなので、リゾートプールの雰囲気も少し。
あまり、清潔感はないかなー。(ごめんなさい)

しょうちんは、車いすで入らせてもらいました。
ホテルの入り口~プールまでには1段分の階段が2箇所。
これくらいなら、私一人でも来れるかな。

スイミングの代表の方とプールサイドで、練習を見ながら話をしました。
電話と同じで、大変親切そうでした。(見た目はそんなことないんだけど)
練習風景は父と子が楽しそうに、真剣に泳ぐ練習してました。
聴覚障害・知的障害をもっているらしいです。
あまり上手でびっくりでした。

代表の方は、
「足を使わなくても、泳げるようになります」
「最初は、雰囲気に慣れてもらうのに、楽しいという気持ちを大切にしながら
やっていきましょう」
「徐々に、顔をつけた呼吸法とかも取り入れていきましょう」
「一緒に、いろいろな人の助言もらいながら勉強していきましょう」
などなど、もっとたくさんお話してました。

何より良かったのは、その方は、私たちではなくて、
しょうちんに話し掛けてくれたことです。
そして、しょうちん父といろいろ話をしてくれたことです。
おかげで、しょうちん父は毎週スイミングの付き添いするそうです。

空いているレーンは、男子シンクロの練習してました。
ボランティアのコーチにシンクロしている方がいて、
子どもを連れてきている父親がシンクロをしたくなったらしいです。
とっても、和やかで素敵な光景でした。

8月から通うことになりました。
まずは、水遊び・・・・!
「継続は力なりーー!」
頑張って欲しいなー。(スパルタ母にならないように気をつけます)

スイミング教室のブログです。(更新は遅いそうですが…)
http://blog.livedoor.jp/bd_fukui/archives/cat_10016744.html
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日と今日のこと | トップ | 車いすで飛行機に乗ること »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え、えらい! (akiyo)
2006-07-18 14:01:15
継続は力なり。その通りだと思う。

継続することが何より難しいよね。

園が始まって習い事はなかなか難しい、と

勝手に決め付けてたけど、

土日を利用すれば可能性があるね。

うちも見習いたいと思います。
返信する
そうなんだよね (みほ)
2006-07-18 20:53:44
自分のこと振り返っても何も継続されてなくって、結局何も出来ない…。

何でもいいから、「これっ!!」って物見つけられると楽しいよね。

私は、今でも探してるんだけど。

スイミングは習い事ってほどではないよ。

体力増進ってとこかな。

でも、平日の音楽教室は、連れて行くほうが大変。時間もあるし、3階まで抱っこで連れて行くしね。正直、やめたいんだけどね。

akiyoもがんばってぇー!!

返信する
お父さんえらい! (kun)
2006-07-18 22:32:58
しょうちんもいいところ見つかってよかったですね~。指導者の方が話しを聞いただけでも、誠実さとか熱意とかが伝わってくるようです。

明日香のスイミングも日曜日の午前中なんですよ。一緒だね~。嬉しくなっちゃいます。

それにしても、お父さんが一緒に入るの?毎回??すごいね~。えらい!

うちなんて、今回1回だけ拝み倒して入ってもらったんだよ。前にスイミング通ってたときは、半数以上お父さんが入っていても拒否だったくらい。なんなんでしょうね~??やっぱり歳なんでしょうか(笑)

しょうちんにとっても男同士だもんね。きっといいに違いない!

ぜひぜひよい情報があったら教えてくださいね。思いっきり期待しています(爆)
返信する
しょうちん父 (みほ)
2006-07-19 11:23:24
指導者の方の前に向いている気持ちが嬉しいです。

少し話せば、躊躇しているのかどうか分かりますよね。

そんなのなくて、一緒に頑張りたい。一緒に勉強したいって感じでした。



しょうちん父、一応自分の予定がないときだけは

必ず参加するといっています。

健康・体力つくりという主旨もあるらしくて。

やっぱり男の子っとういのがあるんだと思います。

kunさんのお褒めの言葉伝えます♪



水場の抱っこって危ないし、重い・・・。

kunさんも体調大丈夫ですか?

お互い楽しいスイミングができますように。

父もいっぱい参加してくれますように。

いい方法が見つかりますように。



返信する

コメントを投稿

幼稚園」カテゴリの最新記事