お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」

「お菓子作りが上手になりたい」「きちんとした基礎を身に付けたい」「失敗しないお菓子作りが学びたい」
お菓子作りは科学。

コドモの実力【動画有】

2010-04-21 21:57:32 | お菓子作りで食育
こんばんは!ミサリングファクトリー松本です。
いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

今日はキッズファクトリー水曜日クラスの日。
Mちゃん風邪でお休みで、なんと3名でのレッスンとなりました。


こんな少人数はものすごい久しぶり。来た子どもたちもびっくり。まあ、じっくりのんびりやりましょ~ってことで。


3年生~4年生のメンバーです。この前まで小っちゃかったこの子たちも中学年か。今でも小っちゃいけど。







このようにレッスン中は、ものすごい真剣にやっているのですが、お母さんたちがいる前では、「家ではやらない」「ゴムべら(を使うの)は嫌い」「きれいじゃなくても気にならない」「ママがいる時はママがやればいい」「先生の話が長い」「つまんない」とか、遠慮なく言いたい放題。まったくもう。笑



で、試食後片づけはまたまた真剣。「あ、ここまだぬれているじゃん」とか言いながら、きっちりやります。

このギャップはなんでしょうか。


キッズファクトリーできちんとやっているのに、「家ではお料理を作った後片づけはしない。」という話はよく聞きます。子どもたちはお母さんに甘えているんですね。ちゃんとできるところをお母さんたちには見せないので、「ほんとにこの子大丈夫かしら?」となります。

「いざという時にはちゃんとやりますので、大丈夫です。」
と、お母さんには伝えますが・・。

「いざじゃない時もちゃんとやってよー!」
子どもたちに訴えても、そういうのは聞いてくれません。ニヤニヤされます。


でも、きれいじゃなかったら気になる人になってもらうため、整理整頓、きれいに作るは口を酸っぱくして言っているので・・。




▲粉の入れ方もきれいに。テーブル回りもすっきり。


▲生地がついてしまったところは、きっちりふき取る。



これが身に付いてないわけはないのです。





3年生になったばかりのMちゃん。粉をふるって容器に戻しています。まわりに落ちた粉もカードで集め、使い終わった道具もきちんと戻しています。なにより集中しています。









▲今月はマドレーヌ


食べちゃえば一緒じゃなくて、きれいに作った方がおいしいんだよね♪




子どもお菓子教室キッズファクトリーは、
お菓子作りを通じて人間力を育てることを目的としたお菓子教室です。
入会希望の方はキッズファクトリーホームページをご覧の上、お申し込みください。




☆☆いつも応援ありがとうございます。☆☆
☆☆皆様のワンクリックが励みになります!☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


最新の画像もっと見る