お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」

「お菓子作りが上手になりたい」「きちんとした基礎を身に付けたい」「失敗しないお菓子作りが学びたい」
お菓子作りは科学。

型抜きクッキーを作るこどもたち(動画あり)

2009-06-22 20:40:56 | お菓子作りで食育
こんばんは。ミサリングファクトリー松本です。
いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。


今月のキッズファクトリーは、型抜きクッキーを作ってます。

まずは、生地作り。クッキー生地は基本中の基本。

バターを練って、砂糖を加え、卵を加え、粉を加えの工程は、
お菓子作りには、何度も繰り返し出てきます。

そんなことはみんな当たり前に出来るので、
今は、さらなる課題として「きれいに作る」というところにポイントをおいて指導してます。

今月の目当て「水を大切に使おう」もふまえて、
ボウルのふちを汚さないためには、どういう風に器具を使ったらいいのかとか、
汚れてしまったらすぐふき取り汚れを拡散させないとか、
そんなことを考えながら作ってもらってます。
「一流のシェフやパティシエは作業中すごくきれいに調理台を使うよ。
それが"一流"ってこと」
と言うと、
子どもたちは目が輝きます。



「どんな風に先生が作っているか、よく見ること、そしてまねすること。」と説明します。


▲考えること、大事。




そして永遠の課題「ゴムベラ」。
なかなかうまく使いこなせない子が多いです。

こちら、1年生の4月から通っているNちゃん、もう4年生。







一見何気ない手際に見えると思いますが、
これくらいきれいに出来る子は数人しかいない上級者です。
だいたいみんな、生地のついたゴムベラで、木べらの生地を取ろうとするから、
木べらもゴムべらも生地がべたべたついちゃって、
両方きれいに取れなくて・・・・エンドレスです。笑


大人だって、です。


ゴムべら使いだけでなく、すべての工程が、
私が伝えている通りに身に付いていて、上手です。
3年以上通っているのに、ほとんどしゃべってくれませんが(笑)、
お菓子作り、ほんとに好きなんだな、と思いました。

継続は力、ですね♪


作った生地は一晩寝かせるのでお持ち帰り。

事前に用意しておいた生地で、お待ちかねの型抜きです。

型抜きタイムになると、みんな目の色が変わってしまって、
人の話とか、全然聞いてません。笑


最初の水曜日クラスは、延々とやりすぎて時間オーバーになってしまいました。
もう、すごいことになっていたりして、ついつい小言を言いたくなってしまいます。
バール(厚みを一定に伸すための製菓器具)を出しておくと、
やたら使いたがり無駄に時間がかかっているとか・・・。

終わった後、
「もうあれ(バール)、出すのやめようかな?」と私が言うと、
「でもね。そういう器具があるってことを知るのが大事~♪」とタカギ先生

そうだよね。


次のレッスンでは時間を区切り、その間好きにさせよう!ということにし、
一通りやりかたを教えたら、あとはスタッフさんにも「見ない方がいいよ」と言って、少し離れたところで見守りました。
「今から、ぱくぱくパティシエ」ね」と。笑


ちゃんと型をみんなで譲り合ってやっていて、いいなーと思いました。


持ち帰った生地、お家で作ってくれたかな?


ほんとーーーに子どもは、型抜きクッキーが大好き。
家でやらせるのは、大変というママは、ぜひぱくぱくパティシエ」に行って、作らせてあげて下さい。



◎◎◎「お菓子作りで食育」その他のエントリー◎◎◎




ミサリングファクトリーでは、新規生徒さん大募集中です♪
楽しそう!と思ったらあなたもぜひいらしてみませんか?
お気軽にお問い合わせ下さい♪詳細は横浜のお菓子教室ミサリングファクトリーHPへ。





☆☆応援のワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


☆☆OneDayレッスン好評開催中。
☆☆フランス菓子教室 体験レッスン受付中。
☆☆Misaling Factoryの店頭販売のお菓子情報をデイリーでお届けします。「あしたのお菓子」携帯メルマガの登録はトップページ右下からどうぞ!


最新の画像もっと見る