ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

偲び草の用意を・・・

2010年12月28日 | 日々のこと

父が亡くなり、大晦日の葬儀になりました。

しばらくブログお休みします。

コメント (9)

寄せ植え

2010年12月26日 | 好きなもの

玄関まわりが陽当たりなしの極悪環境なので、ときどき植木鉢を置き換えたりしてる。

日陰でもいい苔には最適なんだけど、色気がない。

ちょうど葉ボタンが安くなってたんで2本購入。

それだけじゃ芸がない、って芸は必要ないけど淋しい感じなので周りを彩ってみました。

自己流で寄せ植え完了。

これで、ちょっとだけお正月っぽく演出出来たでしょうか?

コメント (2)

餌を与えないでください

2010年12月24日 | 食べ物のこと

ケーキもらっちゃったよ~

ワンホールかじりついて食べてください、と取引先の方。

それも忘年会の帰り際に渡されちゃって………

かさばるのに持ち帰りまして、昨日と今日、山を崩しながら削って食べてます。

アンデルセンのだから、美味しいんですけどねぇ!

まだまだ半分消化しただけ。

明日もあさっても食べなくちゃ~。

これ以上、餌を与えてはいけませんって言ってるのに…。。。

残骸見たいって、誰ですか?

 

 

コメント

ケジメつけてきました

2010年12月23日 | 日々のこと

父の入所していた老人ホーム、入院が三カ月となると退所しなくてはいけない。

そして、諸々手続きもしなくちゃいけない。

区役所で、住所変更や健康長寿課で保険証の変更など。

介護保険証も新しいのが郵送されてきて、古いのは返さないといけない。

取りに行きます、と答えたものの、すぐには返してもらえないらしい。

今日やっと、お互いの都合がついて最後のご挨拶をしてきました。

すべて施設理事長の管理となっているため、理事長さんと事務担当者と相談員と三人の立ち会いのもと、一点づつ確認しながら引き渡ししてもらいました。

通帳、印鑑、診察券、郵便物、すべてについて受け取り書に住所氏名印鑑………

いろいろ思い出話もし、これでけじめがついたのかなと思う。。。

 

コメント (4)

これって忘年会かい?

2010年12月22日 | 日々のこと

ウチの会社は、社員4名。

でも一人入院してるから3人でやるのもなぁ、、、、、って言ってたら便乗させてくださいと取引先から4名。

ん~、あっちの方が多いじゃん。

ぜんぶ男性。

ただ参加して飲みたいだけなんだろうけど、これって忘年会といえる?

自慢話やら聞かされるのはたくさんよ!

かえってストレス、ちっとも発散できん。

 

場所は、そごうの10階「すし波奈」

刺身あり、鍋あり、にぎり寿司あり、デザートまでありました。

ぜんぶ味付けがしてある物ばかりで、最後の「あがり」が一番美味しゅうございました。

 

コメント (4)

てっぱんで肉玉そば

2010年12月21日 | 食べ物のこと

昼休みに急いで「トコナツ屋」さんへ。

シメシメ、すでに焼けてました。頼んでもらってたからね。

先週の女子会で、次のプチ女子会の約束してたんです。

彼女達、和食がご希望のようだったけど、雨だから遠い所は行けないし…で近場でいいとこ…というとここになっちゃうのよね。

店の雰囲気がなんとも居心地いいんだよね。

やっぱ鉄板から食べるのがアツアツで美味しいわ。

テレビ「てっぱん」 も毎日観てると、無性にお好み焼きが食べたくなるんですよ。

そんな事ないですか?

iPhoneから送信

コメント (6)

ああ最終回

2010年12月20日 | 日々のこと

水槽のクラゲがきれいでした。

もどかしいくらいすれ違うんですよ。

梨沙が神谷先生と北海道へ行っちゃうんじゃないかとハラハラしてる時に、年賀状がどうたらこうたら話しかけないでください。

今、いいとこなんだからセリフが聞こえんじゃんか!

あっという間に、稲垣扮するお兄さん杖を置いてすたこら行っちゃった。

したたかな役、ぴったりハマってました。

無駄にイケメンの竹之内豊がやっぱいい。

もう一度最初から観た~い!

「流れ星」終わっちゃいました。

 

コメント (4)

カレンダー

2010年12月19日 | 日々のこと

Appleからの不在票???

なんだろうと、郵便局へ受け取りにいくと…

 

なんと、大ちゃんの成長過程まるわかり特製カレンダー!

一足早いクリスマスプレゼントになりました。

二冊あったんで病院の父のとこにも持っていくと、手をのばしてくるんです。

出ない声でも、「お~、あ~」と写真みて唸ってました。

ありがとうね、これで1年楽しめます♪

iPhoneから送信

コメント

このくらいが丁度いい

2010年12月18日 | 食べ物のこと

二人分でこんなもんでしょう!

昨日、例の場所でキムチの受け渡しの時、小耳にはさんだ。

簡単だからやってみんさい、と材料を聞いただけ。

ミンチにニラをいっぱい入れて、生椎茸に詰めてフライパンで焼く。

私はポン酢、オットは醤油をかけて食べました。

今日で五日も酒断ちして、食欲もイマイチみたいなのによく食べますねぇ。。。

 

しか~し、風邪の菌がこっちにきたようで、咳が出てちとしんどいぞ。

掃除できない言い訳ができたね………と言うのはだれ?

 

 

 

コメント (8)

マザーウオーター

2010年12月17日 | 本と映画

今日はマンションの排水管清掃。

そのために、昨日の午後と今日の午前を休み、一日有給としたんです。

でも一番だったんで、早々と終了。

昼前から出かけるのもナンダカナ~、で昨日の「めがね」を観たサロンシネマへ。

「マザーウオーター」が本日までなんで、滑り込みセーフで観る事ができました。

まったく同じメンバーで違う話ってのは、変な感じです。

階段の踊り場にストーリーとか設定が壁新聞のように貼りだしてありました。

こういう手作り感っていなぁ~と思いました。

もちろん映画も、終わった後ほっこり気分になるものでした。                              バーのある家の庭の雑草が好き…ワイン飲みながらグラタン食べてるテラスがいいなぁ…喫茶店の椅子が好き…って、、、食いつくとこが違いました~?

ある方は食卓の卵焼きに魅せられてましたよ!

 

コメント (2)

バナナ酒

2010年12月16日 | 本と映画

本日は午後早退。
でも、とっても忙しかった。
まずは腹ごしらえ、トコナツ屋の焼きそばを食べてみたかったんで一つ目的達成。
そこでまた新たな出会いがありまして‥

バナナ酒なるものをいただきました。
一升瓶で、ラベルがなかったらにごり酒ですよ。

缶入りで「ネクター」ってあったでしょ?                                            あんな感じのとろ~っとしたジュースみたい。                                        まあ、焼きそばには合いませ~ん!

次は郵便局でいろいろ手続きして、その後カーブスで筋トレして、最後に映画「めがね」。

ほわ~っとした後味の独特の映画でした。

 

 

 

コメント (2)

忘年会2010inすもう鳥~私をちゃんこに連れてって

2010年12月15日 | 日々のこと

はい、息子のブログのタイトルをパクりました。
写真がボケてるのは、生ビール2杯飲んだあと、鍋がきたからです。

今夜から寒くなる、という予報で着込んでいきました。
んが、暑かった。
いや、熱かったというべきか‥

総勢10人の美女の女子会ですもん。
語る語る‥止まりません。
3回目ですが、前回パスしたので参加は2回目。
はじめまして‥の方は2人。

すごい個性的なブロガーばかり。
一人だけブログは書いてないんですよ~と言われてた方。
楽しすぎますよ、まるでツユ○○さんかと思ったくらい!

そして、全部味が違う鍋が3つ出てきまして。。。
それぞれウンチク聞いたけど、きれいさっぱり忘れました。
とにかく美味しかったんですけど、後で喉が渇きましたね。
普段、薄味で肉なし野菜だけ鍋とか食べてる身には、ちと濃かったですな。

帰りに、とある懐かしい場所にてりんごジュースを飲みました。

すんごいフレッシュな「すりりんご」みたいで、ちゃんこ鍋の後口には最高でした。
ここの話は後日。






コメント (12)

ミーティング

2010年12月13日 | 日々のこと

今年から新人上司さんの発案で始まりました。

そして11月からは一人減って3人になったけど続けていて、確か35回目。

毎週やりたいらしいけど、月3回ペース。

不定期で、今日やりましょう、と言われると1時間は潰れます。

そして本日は、なんと2時間も。。。

急ぎの仕事がないからいいようなものの、ちょっとマンネリ化してるし自分のする仕事はルーティンワークで変わりばえしないものばかり。

だいたい把握しててくれればいいわけで、あとは任せて自由にやらせてくれればすむのではないかと思います。

上司さんの仕事も同じ。

連絡、報告がきちんとされてれば、毎回同じ事を話す必要は感じない。

ああマンネリ!

月一くらいの会議でいいな。

 

 

コメント

ティラミス

2010年12月12日 | 食べ物のこと

少し前になりますが、新規オープンした「mizuki」という店に行きました。

安佐南区緑井、道路公団からミドリスイミングに向かって行く道の中ほど左側。

パンダ整形の近くです。

アンデルセンで厨房にいらした方が親子で始められたとか。

ランチをいただいたんですが、無料券があったんでコーヒーを頼み、お薦めだというティラミスも…

これが、やはり自信作だというのがわかります。

濃厚のようであっさり、まったりしてるのに後口さっぱり。

思いだしても~また食べた~い!

 

コメント (2)

ピーナッツパンとクルミパン

2010年12月11日 | 食べ物のこと

本日は家にこもってのんびり家事

二種類のパンを焼きました。

これは落花生の甘納豆を砂糖の代わりに入れて焼いたパン。 

ほのかにピーナッツの香りがして耳まで美味しい。

次に生のクルミを果物屋で買ってきまして…

オーブントースターでじんわり焼くとパカッと割れ目ができ、

ペンチでこじ開け、中身を取り出しました(オットがね)

こんなに

それを入れて焼いたパン。

 

クルミは抗酸化食材で、メラトニン含有量が多くて、脳のサビ取りに最適だって!

た~くさん摂取しないと、と自覚してますからね。

さて、明日は普通の食パン焼いて、せっせと冷凍しとこっと!

コメント (4)

広島ブログ

クリックしてね♪広島ブログ