晴れたらいいね♪

定年後自宅に居る主人と自営業の娘との3人生活と時々孫ちゃんたちを綴っています。

とにかく蒸し暑い1日

2017-07-11 23:59:27 | 日記
              くもり  一時 雨 

    今日の夕日。 東の空がとても綺麗でした
朝は、眩しい陽射しに目が覚めました。
が、雨が降りそうな曇り空に。
でもなんとか晴れ間も出たりして
雨はないね と出かけました。

今日は私の病院の日。
診察室に入ると先生が即
ホントに痩せたねぇ~ シワが出た。
と大笑い。
膝の写真を撮ってみるといい骨してるって褒めてくれた。
病院を出ると雨が降ったようで地面がよく濡れていて
傘の出番はなかったけど よかったぁ~

少し歩くと汗汗 汗 汗・・・
ハンカチで拭っても拭っても追いつかないほど。
途中下車して アルパークの本屋さんに寄り道。
久しぶりに一人でのんびりタイムを楽しんで帰ったのでした。

ちょうどバスから降りると主人が畑から帰っていて
きゅうりになすび。ズッキーニにトマトを買い物袋に山盛り収穫。
一気にのんびりリフレッシュは 飛んでいってしまった。
どこに収納しようか。。。
何の料理をしようか。。 
以前の畑よりもちっちゃなスペースなのに収穫量は変わらず?
いやいや いい野菜が多いんじゃない?
と感じている私なのでした。
でも どうしてなんだろう?
元々は田んぼだったのに ね。

昨日、桃が届きました。

嬉しい今年第1便 
瑞々しくてとても甘い美味しい桃、お義兄さんありがとう~ 

日曜日は 県美展を観に出かけました。
最終日なので多くの人でした。
絵画はもちろんの事、工芸品のすばらしさに圧巻でした。
帰り、主人も出品している佐美協展最終日なので
展示作品を受け取りに行きました。
佐美協もすばらしい作品が多く
主人も意欲いっぱいなのを感じたのでした。



先週お友達と行った アジサイ見物。
最近大人気の観音寺  
植物公園日本庭園あじさい

この雨でアジサイは終わってしまいました。
来年のためのお手入れ開始。


日中の気温30度超えだったみたいです。。。


  どうもありがとう 

広島ブログ 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長いお休みを終えて

2017-07-08 22:04:31 | 日記
            くもり

雨続きで家の中はジメジメ。
朝、フローリングにモップをかけるんだけど
そのモップがスッと通らず、
まるで濡れ雑巾で拭いているような湿気です。

なんと長い間のお休みだったことか。。。
パソコンを初めて以来最長の出来事です。
主人が病気を発症し1ヶ月経ってから?ですね。
どうしてこうなったのか。。。
溜まりに溜まったあれやこれや。。。
言いたい。。話したい。。。ことばかり。
都度振り返る事にします。

6月中は梅雨に入っても30度を超える暑さで
夏が来たかのような毎日で夏ばてしそうでしたが
先日から台風が九州四国を横断してからというもの
雨続きです。
それも九州では大きな最大級の豪雨続きで
大きな被害も出て大変なことになっています。
これ以上、大きな被害が出ませんように、、
と祈るばかりです。

私の管理の基で食事制限した成果が出て
血糖値もやっと安定してほぼ標準になりました。
最近では、おやつをほしがる主人です。
私も数値がいいのでつい100カロリーを超えて
果物やお菓子を渡してしまい反省しています。
だいたい いつも3人で1つのお菓子を分け合い(30カロリー)
珈琲のお供にして頑張っています。

今、主人の所属している五美協の展示会が催されています。
1水墨画を始めて1年と2,3ヶ月だけど 
色んなものを描いて練習している主人を見て
えらいなぁ~ と感心しているのでした。
だけど~
あぁ~でもない こうでもない! 
(今風に言うと ち・が・う・だろぉ~)と
手厳しい感想を言う私なのでした。(笑)

もう毎日おかしなニュースばかりでうんざり。。
テレビを観なくなりました。。。




  どうもありがとう 

広島ブログ 




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

主人の為に

2017-04-28 23:39:19 | 日記
           晴れ  

春らしく暖かくなったけど
朝晩はひんやりして
少し暖房があってもいいかな?と思う最近です。
桜が散って寂しく思っていると
我が家のハナミズキ、緑鮮やかで清々しい景色になってきました。


前のブログに書いた続きです。
本もたくさん買い込んで健康管理に明け暮れている毎日です。
栄養学なんてさっぱりなので 1からのお勉強。
だいたい1単位が80gなんて
以前、聞いたことがあるけどよく知らないし f
適正エネルギー? 
BMI?
ウオーキングしかしていない主人、
それは身体活動度は軽労働?中労働?  ???
1日に必要栄養度は? えっ(゜o゜)計算する?
もう頭の中パニックです。  @@@
そんなこんなの毎日のお勉強で
今日、栄養士さんとの面談で何でも答えられて
ほめられちゃって ほらほら~と主人に自慢 f

ちなみに今夜の献立。。  

だしを取ってお料理をすればお砂糖はほとんど要らないし
薄味に慣れてきたし
油物は控え、使うときは湯通しして
塩分にも気をつけ
糖分ももちろん気をつけ
規則ただしい食生活を送るのです。
私が頑張らねば誰がする? です。 はい。
結構、楽しんでしている私 

また明日から頑張ろう  

庭のお花達が今が盛り、とても綺麗です。
癒されて心和んでいます。

明日からいよいよ大型連休。
我が家には関係ないけど。。。
今日は商工センターに大型店がまたオープンしました。
プレオープンに娘達と行ってきたけど f
カインズに感動、ツタヤにも感動。
またゆっくり行きたいと思っています。
この前でもすごい人だったから
当分、あっち方面は渋滞が起きるし避けよう。

この連休はお天気みたいだから
お出かけ日和な毎日かも~




  どうもありがとう 

広島ブログ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は「福田こうへいコンサート」

2017-04-21 23:49:38 | 日記
    晴れ   


今日はぐっすり寝過ぎなくらいよく寝ました。

というのは。。。
昨日5時半から白島の会場で「福田こうへいコンサート」がありました。
旧郵便貯金ホールは白島に住んでいた時、よく子供達をつれて行っていたけど
すごく古くなって年月を感じました
福田こうへいさんは、デビューした時から
「南部蝉しぐれ」を聞いて主人とこの人歌うまいねって話していて
それからのちに「東京五輪音頭」を聞き大感激でした。
その五輪音頭を紅白で又聞けて大喜びでした。
で、生協のカタログで広島公演のチケットが出ていたので買っていて
この日を楽しみに密かに待っていたわけで・・
第2部公演会場に行くと年配の方が多く私達は若手?(笑)
前から6番目でよく見える席でまたまたテンション上がり
コンサートが始まると 
懐かしい三橋美智也さんとか千昌夫さん・北島三郎さん、細川たかしさんなどの
曲を唄いまくり(本人達よりよかったりして) 
自慢の民謡も披露してくれ
客席の一人ひとりと握手をして回って(主人も私も握手をしてもらった)
休憩を挟み、また唄い続け
最後アンコールでは太鼓をたたいて 無法松の一生 を歌い上げ終了。
主人の十八番をたくさん歌ってくれたのできっと感激でいっぱいだったと思う。
みんな席を立ち、私はCD売り場に向かい 悩んだ結果2枚のお買い上げ。
すぐに握手会に向かうとその場には今まで舞台で歌っていた福田こうへいさんが
もうスタンバイされてて驚きました。
私の番が来たとき。。ちょっとドキドキで握手をしてもらい
「お疲れ様でした。一度生で聞きたかったんです。ありがとうございました」
と言うと すごく喜んでくださいました。

なんてミーハーな私~。。

有頂天で帰宅し、今日は一日CDをかけていたのでした。
娘には恥ずかしいから音を下げて。。。と言われながら(笑)
主人と聞いたのでした。 
コンサートの方が迫力があってよかったけど 
いい声だわぁ~  惚れ惚れ~  


さてさて
庭のハナミズキが白い花を見せだしました。(本当はお花じゃないけど)
空にそびえてきれいな季節がやってきました。

花壇では目いっぱい植えているお花達が所狭しと咲いています。
春だなぁ~とうっとりです。


最近、主人や私達の体調管理の為に
栄養を考えて3食カロリー計算をしたりして献立を考えたりしています。
大変だけど 少し変化が。。。

何でも計って使うのです。。。



  どうもありがとう 

広島ブログ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

穏やかな春の日和

2017-04-19 22:57:26 | 日記
             晴天  

真っ青な空の1日でした。
春の日って感じ。
風は強かったけど暖かい風で
暑いくらいの陽射しを和らげてくれました。

午後、散歩に出かけると
小学生が先生と集団下校をしていて
次から次に「こんにちは」とか「さようなら」とか
かわいいなぁ~と思いながら手を振ってあげました。

途中の田んぼでは、田植えの準備が始まっていて
田を耕していました。
そんな田の隅っこにまだ蓮華のお花畑が残っていて
お花を見ながら休憩をしました。
そこにベニシジミちゃんが。。。 
今年初めての嬉しい出会いでした。

我が家の庭も春真っ只中。

いっぱい咲いています。
ハナミズキも咲き出しています。
お花売り場で最近思うことは
とにかく苗の販売が早くなっていて驚かされます。
「あじさい」の鉢物は売っているし
夏の「サフィニア」とか「ミリオンベル」などたくさん並んでいるし
夏野菜の苗も普通に並んでいて すごく売れていて
みんな早いなぁ~~ 
どうしてそんなに早く植えるのか分からない私です。

そうそう
市民農園の畑2畝が確定しました。

1畝は4月になってすぐだったので 
大急ぎでじゃが芋を植えつけたんだけど
その芽がやっと少しだけ今日みると出ていました。
さて、もう一つの畝には何を植えようか。。思案中の我が家です。
見に行くと、まずは土作りからですねぇ。
当分、大変だけどがんばらなきゃね。 

そんなこんなの
陽気に誘われて、散歩が楽しい1日でした。





  どうもありがとう 

広島ブログ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加