ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

マロンブレッド

2016年08月31日 | お菓子&パン作り
ここ 二、三日涼しい。
そろそろパンを焼きたくなってきました。

今日は、マロンクリームを 練り込んだパンを習いました。

まず、冷凍していたマロンピューレを生地に練り込むのが大変。
いつまでもベトベトと手に付いて扱いにくい。
最後に全粒粉をまぶすと、やっと解放されて一安心。
クープもきれいに開いてくれ、コロコロと可愛いのが8個も出来ました。

Tさんは、発酵かごを使ったカマンベールコルブ。
他の方も、新作の挟むタイプのパンやあんぱんマンを作ってらっしゃいました。



この後、白島では人気の「bistro pug」へランチに行ったんですが、ハンバーグがとっても美味しかった。
大きくカットした野菜にびっくりだが、これは真似しなくちゃ。
サラダとスープつきで800円!
コメント

バイバイまたね〜

2016年08月27日 | 日々のこと
朝から、ちょいと先のぎおん浄廟で私方の墓まいり。
横浜へ帰る日、直前にバタバタと行ってきました。
午前中に出発の予定は、当然のごとく午後になる。
順調にいって真夜中の到着。
休憩が多いから明日の朝か。。。

やっと賑やかさに慣れてきた頃バイバイ!

まあこうしていい子に育ってるし、個性も出てきて楽しみな事だ。
カープの試合を一緒にテレビ観戦するのもいいもんだし、
何を作っても、美味しいと食べてくれるし、どんどん捌ける。
これが中学生くらいになると、どんだけ食べるようになる事か!

がっちゃんは、育てる方としては歯がゆい思いをする言う事を聞かない子。
本人なりの理屈はあれど、大人の基準とは違う。

一方ユノちゃんは、おしゃまな女の子。
お兄ちゃんに説教するくらい口が達者。
物事をよく分かってて、ちゃんと実行出来る子。

こんな二人は仲が良い。
兄妹でこういう関係は面白い!
今後の展開を楽しみにしているばぁばです。
孫は来てよし、帰ってよしを実感してます。
コメント

また来たよ〜

2016年08月26日 | 日々のこと
熊本のお嫁さんの実家で夏休みを過ごした長男一家。
横浜へ帰る道中、かつて住んでいた福岡へ寄り道。

途中下車の旅で、またまた広島へ来ました。
子供連れだと休憩が多いが、それにしても夜になるとは‥‥。

オットはとっくに寝る時間。
ていうか、カープ中継観ながらイビキかいてる。

バタバタとやって来て、あり合わせを食べて、バタバタと騒ぎつつ寝ました。

翌日は、じぃじはお仕事で、そう〜と出て行きました。
お昼はお好み焼きが食べたいと、やはり八木の『楓』。

そこから『おりづるタワー』へ。
彼らもすごいすごいを連発してました。
原爆ドームを見下ろすなんて事、考えもしなかった。
がっちゃんは、平和公園にあるおりづるの子の像へ行ってみたいと言う。
ちょっとだけ平和学習し始めたのかな。


がっちゃんは今、カープに夢中。
テレビ中継があると知って、急いで風呂にはいり、始まると解説してくれる。
今日も勝ってマジックが減り大喜び!
コメント (2)

整骨三回目

2016年08月25日 | 自分のこと
整骨院に行く度に、少しづつラクになってきた。
ちゃんと理解してないと、すぐに治ったと思って元通りの生活をしてしまう。
正しい姿勢、正しい歩き方をしないといけない。

今日も、ウオーターベッドで全身を緩め、
電気をかけて温め、
レーザーでインナーマッスルを刺激し揉み解す。
最後に整体師が骨と骨の間を広げて、肩甲骨まで整えていく。
料金も2,000円くらい。

ストレッチの方法も教えてもらう。
毎日3種類の、ほんの少し曲げて股関節の周りの筋肉を刺激する運動。

寝て片足を引き寄せ、ほんの少し中心寄りに倒す。
これで1分くらいキープ。
じわ〜っとのびてくる。

また、片足づつ10センチ上げる運動。

足首をくっつけて膝を開くというストレッチ。

特にシンドイという動きじゃない。
こういう、日常ではしないストレッチをして
10年後も元気で歩ける身体を目指そう。

かなり良くなってきたけど、もう少しかな。。。

コメント

真のカープ女子

2016年08月24日 | 好きなもの
カープ、マジック20つきましたね!

孫のユノちゃん。
横浜の保育園では、園児全員にベイスターズの青い帽子が支給⁉︎配布⁉︎されるそうだ。
カープ球団もすればいいのに。。。

でも、一人だけピンクに赤い文字のカープの帽子をかぶるそう。

誕生日に送ったピンクの帽子がお気に入り!

お墓まいりに行くのもカープの帽子をかぶる。
ユニフォーム着て帽子をかぶり、一人でカープの応援歌を口ずさむ。
これぞ真のカープ女子!
コメント

嵐がすぎて

2016年08月22日 | 日々のこと
昨日は、ちょうど晩ごはんの支度が出来、さあ食べようというタイミングで長男一家到着!
なんとまあ、匂いがしたのね。

早速ちびっこ達は狭い家の中をグルグルと走りまわる。
そして、食べる食べる。
大量に作ったのに、あっという間に完食。

車の中で睡眠が足りてるのか、なかなか寝ない。
横浜から19時間。
それというのも、午前0時過ぎに高速道にはいり、すぐの静岡あたりで仮眠。
しっかり寝てからのスタートだそうです。
実際に走る時間は、それほどでもないとのこと。
でも800km超え。

とにかく子連れは休憩が多い。
刈谷パーキングでは本格的な遊園地で遊んだと言ってた。


そして今日、朝から近所のスーパーでカープの帽子を買い出発!
オット方の墓参りをしてから、萩へ回り山口方面へ向かうらしい。
そこからは高速道でひたすら熊本まで。

お疲れさまです。
ジジババもお疲れモード(/ _ ; )
コメント

広島は中継地

2016年08月21日 | 日々のこと
横浜の長男一家も、夏休みに熊本のお嫁さんの実家へ行くという。
まだまだ片付けは大変。
少しでも若い者が協力しなきゃ、と言うが子連れで出来るだろうか。
いや、あちらのご両親もせめて孫の顔でも見れば元気が出るというもの。

そして車での大移動。
休憩も入れつつだから、いったい何時間かかることやら。
その中継地として広島で一泊するらしい。

行きと帰りと間をおいての二泊⁇
飛行機で行けば早いが、子供がいれば荷物が多い。

来る事は知ってたが、詳細は今日の今日知りました。
まあアバウトな彼ららしい。

さて、何時になるかわからないけど、何か作っておくか。
コメント

ポケストップでキズぐすり

2016年08月20日 | 日々のこと
なんのこっちゃ、ようわからん。
すっかりポケモンGO通の大ちゃんに教えてもらう。
ポケストップに近づくと丸くなるから回すとボールも貰えるし、キズグスリもあるかもしれない。
とにかくその場所へ行かなくちゃだめなんだよ、と諭される。

昨日は朝から近所のお寺まで散歩。
その先のジムで戦う。
暑かった〜。

たまごを孵化させるために2km歩けという。

とりあえずボールはいっぱい貯まった。
道具もいろいろ手に入れた。
これでしばらくやってね、と松江へ帰っていった。

三日間だけど、子供のいる生活は楽しかった!
コメント (2)

お好み焼き&肉

2016年08月19日 | 日々のこと
八木の『楓』はいつも満席で、しばらく待つのは当たり前。
でも食べたいと言う。

一番暑い時間帯に待ちました!
麺が細くて、やっぱり美味しい!
大ちゃんも一枚ペロリと食べました。

この日は、早めにお嫁ちゃんと料理しました。
一緒に作ると楽チンです。
まずは「生春巻き」
皮は、先日12枚入りを買って3枚しか使ってない残りがある。
具は何でもいいけど、素麺消費のために素麺をメインに。。。
大葉、胡瓜、彩りの赤パプリカ黄パプリカ、ボイル海老、スモークサーモン。
これで4枚巻き巻き。
Cちゃんが綺麗に盛り付けてくれました。
麺つゆをちょっと付けて、これがサラダ代わり。

後は、次男は『絶対に肉じゃろ』
J Aで調達しておいたサーロインステーキ肉をホットプレートで焼く。
一枚づつ焼くたびにカットして全員で食べる。
3枚で満足するだけありました。
大ちゃんもよく食べるのに、細い細い。

こうしてエアコンフル稼働しながら、賑やかな一日が過ぎていきました。

コメント

松江からドライブしてきたよ

2016年08月18日 | 日々のこと
横浜に住んでいる大ちゃん一家。
お母さん(ママとは言わない)のお里が松江。
大ちゃんの夏休みは、もう二週間前から松江へ行って過ごしてる。
2回も海へ行って泳いだ、と言ってた。

お父さん(パパであるウチの次男)の休みは17日から。
飛行機で米子まで行き、その日は松江泊まり。
翌日レンタカーで広島へやって来た。

小学一年生になって、お正月に会った時からまた大きくなってる。
じっとしてない、元気が余ってるので動く動く。
やはり、ポケモンGOに夢中!
もう投げるボールが無くなって、すっかりやる気をなくしてたのに、復活させてくれる。

どこか出かけたくてたまらないみたい。
早速「おりづるタワー」へ行ってみることに‥‥。
道中ポケストップでいろいろ手に入れてくれる。

おりづるタワー屋上は心地よい風が吹いて、やや人も少なめ。
家で鶴を折る練習をしてから来たので、大ちゃんもすんなり出来た。
落とす所は、本当にガラス貼りのスケスケで、ちょっと怖かったかも。

やれやれの一日だったけど、子供って元気を分けてくれるのかしら。
大ちゃんと話してると腰の痛みを忘れてる。
一番の腰痛改善法だね。
コメント

整骨二回目

2016年08月17日 | 自分のこと
少し痛みがやわらいだ腰痛ですが‥‥。
一応、骨と骨の間を広げる整骨を週一ペースで受ける事にしました。

これまでは、まず整形外科へ行ってたけど、近所で評判の整骨院へ行ってみました。
まだ若い先生ですが、ビルの1.2階を借りての開業。


本日は二度目。

パッドを付けての電気も、レーザー治療もインナーマッスルを刺激する⁈ので筋肉を柔らかくする。
その後、初めてウオーターベッドに寝て下からの水圧で刺激する。
これは気持ちいい。
その後は、かなりチカラを入れて背骨の間を押して広げて、痛いくらいだが効く。

お尻周りの筋肉も硬いので、血流が悪くなり脚がむくむんだとか。
前かがみで歩いてたのに、帰りはシャキッと胸張って帰る。
だが、徐々に元に戻る、の繰り返し。


最初は痛くて、整体師の言う事に上の空だったけど、
本日は周りを見回す余裕が出てきました。
よく見ると先生も整体師も、なかなか今時のイケメン。
6人もおられるそうですが、まだ担当の2人しか間近で見てないけど‥‥。
通うのも楽しみになるかな。。。

保険適用が三ヶ月、その後は実費負担になる。
もうすでに良くなった気がするけど、あと何回行くようなのかなぁ。。。
コメント

また衝動買い

2016年08月15日 | 日々のこと
レイコップを衝動買いしてから、ほぼ毎日布団を吸ってるオット。
綺麗にして寝るのはいいけど、さらにこだわりだした。

今度は、布団ではなくマットレスを変えるという。
それもちょっとお高いやつ。
「エアリー」という体圧を分散し寝返りをサポートして理想の寝姿勢をキープするマットレス。

これでぐっすり眠れる、、、らしい。
コメント

盆法要

2016年08月14日 | 日々のこと
島根県は益田市に行ってきました。
オットの実家での盆法要。
妹、大阪からの弟、広島の我が家から三人。

お寺さんの都合なのか、日曜日にこの辺りを回るそうです。
住職は初盆の家を回り、奥さんが代わりに来られました。
いつもなら長いお経で、
その後のお話も長いのだけど、
本日は短くて仏説阿弥陀経だけでサッと次へ行かれました。

その後で墓参り。
真っ昼間だから誰もいないだろうと思ったら、
なんと偶然にも、一番親しくしていた叔母さん一家が来ていてびっくり。
ほんの5分の差でも会えないところ。
やはり、会うべくして会えるような何かがあるんですね。

その後、昼ごはんを食べに「かぐら寿司」という所へ行ったんだけど、
やはり盆だけに人が多い。
ここはネタが大きくて美味しい。
やはり山陰の海の幸が豊富です。
ちょいと食べ過ぎで、晩ごはんはなしです。

コメント

団地

2016年08月12日 | 本と映画
これが映画のタイトル。
予告編を観て、これ絶対面白いよね、とTさん。
二人で即決。

藤山直美と岸部一徳主演。
久しぶりに映画で大笑いました。
でも、喜劇じゃなく人情物でもなくSFチックでおかしなドタバタ劇。

漢方薬の作り方?みたいなのもわかるし、噂ばなしの広がり方もわかる。
子を思う親の心情にホロリとなるし‥‥。
壮大な宇宙の話やら盛りだくさんで、頭がこんがらがる。

そうそう、斎藤工が面白い役で出てくる。

コメント (2)

ついに整骨院へ

2016年08月10日 | 自分のこと
三日安静にしてても良くならない腰痛。
一ヶ月前オットが、その日に劇的にラクになった、と言うんで予約を入れたが‥‥。
予約びっちりなので、翌日の夕方に何とか入れてもらった。

痛くても休み休み家事をするも一日が長い。

ヘルニアも経験してるし、圧迫骨折もしてるし、情けないガラスの腰。
だからこそ重い物は持たないとか、ひねるような動きはしないとか、気をつけてるんだけどな。

診断は‥‥運動不足!
筋肉が硬くなり骨と骨の間が狭くなり、ちょっとした動作でかつてのヘルニアが神経に当たって痛みがでてきてる。
このままだと脊椎間狭窄症になり歩けなくなる場合もあるという。
とにかく歩く事。

最近、暑いから用事がないと外へ出ない。
やっぱり〜って思い当たる事ばかり。

で、骨の間を揉みほぐして、全身を緩める。
そして、赤外線を当てて中を温める。
それからパッドで電気を通す。
また全身を揉んで終了。

これで保険適用で2千円弱でした。
週一くらいで通えば、骨もかなり正しい位置になるし、腰の筋肉も柔らかくなるらしい。


ちなみに劇的にラク、ではないが少し痛みがやわらいだ。


iPhoneから送信
コメント

広島ブログ

クリックしてね♪広島ブログ