ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

ドラゴンズ戦に行く

2022年08月17日 | 日々のこと

今季は5月以来2度目のカープ観戦!

前回は森下くん勝ち投手だったけど、今日の勝ち投手は…。

 

昨日突然のコロナ感染のニュース!

菊池がいない、小園もいない、上本もいない、佐々岡監督までいない。

もうビックリしたけど、それを補う選手たちの活躍でした。

 

そして今日は、、、

予報は雨、☔️☔️持って行きました。

蒸し暑いけど、それほど暑くはない。

投手戦でずっとゼロが続き、延長戦になったので諦めて帰りました。

そしたら、なんと代打の松山が打ってサヨナラ勝ち❣️

 

広島ブログ

 

コメント

ゴーヤの佃煮でおにぎり

2022年08月15日 | 食べ物のこと

いただいたゴーヤ、毎日消費してますが、ピカタとチャンプルくらいしか思いつかない。

 

そこで佃煮にしてみようと思ってる矢先に、佃煮を頂いたんです。

これが、贅沢に干し海老だの胡麻だの鰹節だのいっぱい使った佃煮。

いったい何の佃煮?って思う。

味が濃いんで、さらに刻んでご飯と混ぜ、おにぎりにしたら美味しかった♪

 

広島ブログ

他に何かゴーヤレシピあったら教えてくださ〜い♪

コメント

オットの作るパスタとハンバーグ

2022年08月14日 | 食べ物のこと

暑くて火を使う料理したくない。

そこで、オットさんがDAIGOの台所でみた「レンジでパスタ」を作るという。

山本ゆりさんのレシピ!

味はよかったけど、1人前の茹で時間で2人前したから固かった。

もう一度チャレンジするそうで、ヤル気まんまん。

 

私がワクチンの副作用でしんどい日には、ハンバーグとひじきの煮物も作ってくれた。

ミールキットちょっとお高いとは思ったけど、オットさんの練習の授業料。

副菜まで、手順通り作ればいい。

やってもらうのはいいけど、準備に時間がかかる。

それに二つ同時に炒められない。

レンジでチンしてる間に、する事あるのにジッとレンジを見てる。

でも、2品出来た時の達成感はあるようだ。

広島ブログ

 

コメント (2)

仁多屋

2022年08月13日 | 食べ物のこと

八丁堀に仁多屋の新店がオープンしてた。

おにぎりだけを買うつもりが、お弁当が美味しそうで両方とも買った。

おにぎりは間違いなく美味しかった。

焼きたらこ、肉味噌、たまごの三つ。

 

お弁当は、穴子ご飯のと焼き鯖のと、お手頃価格。

 

どちらも普通に美味しいから、他のお弁当屋さんのと変わらない。

だが、おにぎりはやはりご飯が格段に美味しい。

最初に決めた通り、おにぎりだけにしとけばよかった。

 

広島ブログ

コメント

ゴーヤをたくさん貰ったら

2022年08月12日 | 日々のこと

同じマンションの方から「ゴーヤ食べる?』

「食べる食べる」二つ返事で…。

 

5本もいただいたから、ゴーヤチャンプルが何回も出来る。

佃煮っぽく甘辛く煮たのとか、ピカタ風の黄金焼きも作ってみよう!

それに、万願寺とうがらしも貰った。

 

その方は、市民農園を借りて作ってるそうだ。

旦那様は青森出身で、沖縄の作物を作ってみたかったのだそう。

やりたい事ができて、副産物のお裾分け、ありがたや〜♫

 

広島ブログ

写真はゴーヤの黄金焼き

ウインナーを刻んで卵に入れたボリュームあるピカタ♪

これが我が家ではヒット作♫

コメント

広島ブログ

クリックしてね♪広島ブログ