ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII

2018-06-22 | 本と映画
そういえば、この映画を観たのに書くのを忘れてた。
この後に食べたタコ飯が美味しかったもんで、その印象が強くてすっかり飛んでた。


今回は主婦が家出する話。
その原因というのが、掃除の途中で居眠りしてる隙に泥棒に入られヘソクリを取られた、というもの。
よくありがちな…っていうけど、ヘソクリって皆んなしてるのかな。
しかも、冷蔵庫に隠してる⁇。。。


まあヘソクリしててもいいじゃん、と思うけど、けしからんという夫に憤る妻。
憤るというより、自分の存在を否定されて情けないんだよね。

家出されて、残された家族のアタフタぶり。
三世代同居の場合、姑がしゃしゃり出てくるけど腰痛で役立たず。
お舅さんもいきなりはダメで、子供達だけが心配してる図。
しかも、家を出て離れて暮らす娘や息子があたふたし過ぎ、おせっかい過ぎる。

そりゃあ、主婦の仕事も大変だと気付いてくれるだけでいい。
だが肝心の夫が反省しないのに妻が帰ってくるのは、子供達のためとはいえなんだかな。
山田洋次監督、わかってらっしゃるのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんぱん・コロネ

2018-06-21 | ベーキングスクール
六月は二週に渡って菓子パンレッスン。

前回は、一次発酵まで出来てる生地に、クリームとビス生地を習った。
今回は、その生地作り。
しかも講師はベーカー長の本間先生だった。
本間先生のあんぱんマンはきれいに揃ってる。



この時期、暑くなってくると冷蔵庫で生地を冷やしながらの作業。
小麦粉も冷やしてある。
冷たいしなかなかまとまらない。
一次発酵、分割、ベンチタイム、成型し、餡を包み、コロネ型に巻きつけ、と忙しい。
二次発酵が終わればケシの実を押し付け、塗り卵して空気抜きの穴をあけ焼く。


一人分4個づつの8個なので、全員分だと相当なものだった。
4人分でこんなにある。



今回は手際よくできたので、予定よりも早く終わった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

布で作る

2018-06-20 | 日々のこと
急に参加することになり、近くのJAさんの会議室へ。
よくわからずに行ったんですが、ボンドやハサミがいるんだった。
全部お借りして、どうするん?って聞きながら2時間。


作業中のお喋りが目的なんじゃないかと言われながらも完成!

なかなか気楽に付けれてグッド!

最後の、ほどけない結び方っていうのをマスターしたのが収穫かな。
「あそびの会」というんだって!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震の備え

2018-06-19 | 日々のこと
昨日はびっくりした。
大阪での地震、広島でも揺れた。
あれっ、揺れてる、と思っても体が動かない。
とっさには逃げようもない、ブロック塀の側から離れる事も出来なかっただろう。
ましてや子供、本当にせつない。


ニュースでは、ライフラインが機能しないといってる。
オットの弟が大阪在住だが、心配ないという。
どう大丈夫なのか、本当に困ってないのか、男兄弟はあっさりしたもんだ。

一番は水。
そういえば飲み水だけは配ってもらえるが、トイレとか困るだろうなぁ。
食料品もコンビニで買えるとしても、皆んなが殺到すれば…。
ちゃんと考えて備えておかねば、、、。

不必要な物の整理、断捨離をせねば、と改めて思った。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空飛ぶタイヤ

2018-06-17 | 本と映画
長瀬智也さんが役者でやっていけると確信!
ずっと前、「白線流し」で高校生を演じてた頃からのファン。

正義感溢れる運送会社の社長役にピッタリ。
こういうタイプは他にいない。

対する大手企業の自動車会社の担当課長がディーンフジオカ。
系列グループの銀行マンが高橋一生。
でも、一番感心したのはムロツヨシ。
はちゃめちゃも出来るし普通のサラリーマンも出来る、稀有な才能あり。
好きだわこういう人。

内容はネタバレするので控えますが、池井戸潤作品によくある一発逆転のスカッとする内容。
コツコツと地道に働くサラリーマンの内に秘めたモヤモヤ。
ましてや上の指示が絶対、名前を伏せて内部告発せざるを得ない、などなど。
サラリーマンあるあるがいっぱい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公民館料理教室

2018-06-16 | 日々のこと
年に4回の松田先生の料理教室。
献立が全てやってみようという気になる組み合わせ。
普段、和食が多い方ばかりなので、へえ〜と言う声。

「夏の洋食」
まず、サラダのドレッシングにはバルサミコ酢を使う
アスパラのスープに
ミルフィーユカツの中には紫蘇とチーズ
パスタは明太子を絡めたじゃがいも入り
キウイのヨーグルトゼリー

皆んなベテラン主婦ばかりなので、簡単な説明であっという間に出来上がる。
ほんのちょっとしたコツを教わりに来てる。
豚肉を買う時の厚さだったり、アスパラの茹で方だったりする。

早速、今が旬の安いアスパラを買いに行かなくちゃ。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一年ぶりのレクト

2018-06-15 | 日々のこと
免許センターの帰り、出口を間違えてアウトレットに行ってしまった。
まあいいさ、でぐるっと回ってまた反対方向へ行っちゃった。
ならば、とレクトへ行く。

昨年がっちゃんと一緒に行って以来かな。
もちろん昼ごはんです。

蔦屋書店であれこれ見て、来月誕生日のユノちゃんのプレゼントを見つけた。
絵を描くのが大好きな彼女にぴったり。

そして食べたのはカレー。
インスタ映えする器と彩り!
1日分の野菜のカレーをチョイス。
火傷しそうにアツアツのフライパンで、なかなか食べられない。
オットはハヤシライスだけど、美味しかったと言ってた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

免許更新に行く

2018-06-14 | 自分のこと
もう5年経ったのかと、時の経つのは早いを実感する。

ところが、肝心の免許証がない。。。
えーっと、最近まったく運転してないからどこにしまい込んだか。。。
見つからないから再発行か。。。


早速ネット検索。

有効期限が切れる日の前1ヵ月以内の場合は、免許証の再発行ではなく新しい免許証への更新手続きになる

あら、じゃあ再発行じゃなく、更新なんだ。
再発行手数料はいらない、更新手数料だけでいいのね。
でも、、、始末書みたいなのを書くらしい。



あ〜やっぱり書く書類の多いこと!

てん末書に失くした理由を書くんだけど、「見つからない」ではダメで詳しく書くように直しを命じられた。
どのようにか分からないんで聞くと、「ゴミと一緒に出した」でいいと言う。
出した覚えはなく、探しきれなかっただけなんだけど、そのように書いて提出。

それでもなんとか優良講習30分受けて、無事新しい免許証いただけました。
どっと疲れた〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

街歩き8000歩

2018-06-12 | 日々のこと

久しぶりにTさんとランチ。
リゾットの上にエスプーマでチーズが…。
正確には、チーズとコンソメスープの混ざったもので味付き。
演出でしょうが、テーブルでシューっとかけてくれます。
エスプーマの器具、初めて見ました。

これはTさんが注文し、私はエビとオクラの和風パスタ。
ネギがたっぷり乗ってて、ネギパスタかというくらい。
どちらも美味しいんだけど…。
注文してから茹でたり米を炊いたりしてるんじゃない⁈って言うくらい待ちました。
まあ溜まった話をするにはよかったですけどね!

名前は忘れたけど、福屋裏の地下に降りていくお店。




それぞれ用事で出かけてるんで、すべて済ませて帰る前にアンデルセンに寄りました。
今日までフェアなので、ちょっとだけお買物。
そしてシールを集めて商品と交換するのも、今日までの特別交換。
イッタラの大皿をいただきました。

大皿の向こうに見えるのは、Tさん作のコーヒーカップ。
萩焼きっぽくて、色合いも大きさも形も私にぴったり。
嬉しいプレゼントです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終わった人

2018-06-10 | 本と映画
いわゆる定年を迎えた男の悲哀を描いてるんでしょう。
けっこう笑えるドタバタ喜劇風。

観に来ている人も「終わった人」ばかり。
けっこうな老人たちもいました。
って、我々だってそのうちの一人な訳ですが…。

でも、この主人公は東大卒のメガバンク勤務だから、いわゆる庶民とは違う気もする。
カルチャースクールに通ったり、ジムに行ったり、再就職に奮闘したり。
することは一応同じ。
その経歴を請われてIT企業の顧問から社長になり、倒産して借金を背負い…。

生きがいとはなんぞや、と考えさせられる。
故郷のある人はいいなぁ、とも思う。
舘ひろし、黒木瞳、広末涼子、と大人の面々。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島ブログ

クリックしてね♪広島ブログ