ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

駐車場の整備&ライン引きなのでお出掛け

2021年07月30日 | 日々のこと

この猛暑のなか、何年ぶりかの駐車場の整備。

もちろん業者さんがするんだけど、車の移動をしなくちゃいけない。

 

敷地外に用意してあるが、遠いし暑いから出かけようとオットさんが言う。

そうなると、駐車場に屋根がある建物を選ぶ。

平日だし、感染リスクがある場所は避けて、人の少ない涼しい所でゆっくりして帰れるところといえば……映画館だが、やっぱり夏休みで子供達が多い!

 

ならば、あれこれ見ても飽きない場所、ジュンク堂っていう本屋さん。

文庫本はリサイクル品を買う事が多かったが、ここで新刊を三冊も買ってしまった。

そして昼ごはんは蕎麦を食べに行ったんですが、そこから見える景色がすっかり変わってた。

広島駅前の工事は知ってたが、北側に抜ける道路が出来てる。

かつての大きな郵便局もない。

ビックリするほど様変わり!

 

広島ブログ

コメント

朝ドラの影響で空をみる

2021年07月29日 | 日々のこと

5時起床、5時15分家を出る。

すでに明るいが、信号機は点滅が多い。

車もそれなりに走ってる。

まだ新聞配達のバイクもよく見かける。

 

朝ドラのヒロインが気象予報士になって、、、

テレビ局での放送の裏側も大変だなぁ、なんて。

 

そのせいか、川沿いの小道で立ち止まって空をみるのが面白い。

今日は朝焼けだとか、雲が長く伸びてるとか、ブルーがきれいだとか。

緑道を抜ける時は、樹々の合間から見える空が明るくて、これもきれい!

雨が降りそうな日は歩かないから雨雲を見ることはない。

そうこうして家に帰り着くのが6時前。

4456歩!

40分で4000歩以上なのでヨシとする。

唯一の運動でしっかり汗をかく。

 

 

 

広島ブログ

iPhoneから送信

コメント

抹茶食パン

2021年07月28日 | お菓子&パン作り

一昨日の最後に焼いた食パン。

いつも焼く食パンに、ほんの10g入れただけ。

 

先日からお茶を貰い、茶そばを貰い、TVで抹茶スイーツなど見てたら、抹茶入り食パン焼いてみたくなった。

 

味は、特に抹茶の香りはしないような、ちょっとするような、、、

小豆を入れたので、しっとりした食べやすい食パンになりました。

 

広島ブログ

コメント

暑い時のパン作り

2021年07月27日 | お菓子&パン作り

時期的に、夏は作る頻度は少なくなり週に一度になった。

発酵し過ぎたり、出来上がりに写真撮り忘れたり、オーブンの熱や暑さにやられる。

夏は休みにするパン屋さんもある。

 

しかし作る時は量は倍に増えて、手間をかけず一気に焼く。

焼き立てをカットしたり、冷めたらそのまま冷凍する。

次の一週間は焼かない。

大体3種類のパンにする。

食パン、惣菜系のオニオンベーコンチーズ、おやつ系の餡かクリーム入りパン。

ベーコンなければウインナーや金平牛蒡やお漬物の高菜の時も。

クリーム作りが面倒な時は冷凍しといたクッキー生地を乗せてメロンパンにしたり。

 

もうそれすら暑くてイヤな時は、、、ピザ。

パン生地だけを薄く広げ、軽く焼いておき、ジップロックに入れておく。

朝、ピザソース塗り、残ってる野菜を乗せてチーズパラパラで焼くだけ。

土日はたいていピザ。

以上、ずぼらというか手抜きのパン作り。

 

昨日の午前中4種類焼き、午後からは涼しい部屋でレシピをメモに記録。

すぐに試食、うまっ!

広島ブログ

コメント

ジンジャーシロップを作ろう

2021年07月26日 | 食べ物のこと

こう暑いとジンジャーエールが飲みたくなる。

炭酸で割らなくても、水で薄めて氷入れて飲んだらスッキリする。

 

新生姜買って来た。

250gあったんで、たったかたったか刻む。

同量よりちょい少なめ砂糖をまぶして一晩置くと、ものすごいエキスというか水分が出てくる。

水を100cc足してグツグツ煮る。

灰汁が出てきたらすくって取る。

冷めてからレモン果汁を搾り入れる。

こんなに大量の生姜よ!

網で濾したら、ジンジャーシロップの出来上がり!

ちょっとレモン果汁を入れ過ぎてピンク色になっちゃった。

残った生姜のカスは佃煮にして食べるよ。

佃煮の横にあるのは同時に作った富貴味噌。

 

 

広島ブログ

iPhoneから送信

コメント

広島ブログ

クリックしてね♪広島ブログ