ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

この町でも、やっています

2016年06月28日 | 日々のこと
こんなチラシ?
今はフライヤーっていうのかな、託されました。
マンションの掲示板に貼らせてもらいましょう。

まだ始めて3ヶ月、ちっとも進歩してないような気がするけど、身体の調子は良い。
少しずつだけど、出来ない事もそれなりにサマになって付いていけるようになった。

何より肩こりが楽になり、ドッコイショと言わずに立ち上がれる。
ちょっと出かけただけで足が疲れてたけど、それもない。
どこがどう、という事ないくらい自然に動ける。

今日は三種類のパンを焼いたので、体操の皆さんにおすそ分け。

iPhoneから送信
コメント

美味しい店 その二「ア・ターブル」

2016年06月27日 | 食べ物のこと
今月、二度目のTさんとのランチ。
「ア・ターブル」を予約しててくれた。
何かと好みが合うから、好きな店というのも一致。
最後のコーヒーとデザートが今までのどの店のより美味しかった。

最初の前菜を食べただけでお腹いっぱいになる。
スープの中に焼いたコーンが入ってて、香ばしくて美味しい。
メインの肉も魚もソースも全部好みの味つけ。

前菜のハムは手作り、デザートのアイスも手作り、パンまでも手作り。
ソースもかなり工夫されてて、個性的で初めて食べる味。
ミントと玉葱を細かく刻んでマリネ風のソースは真似できない。
口の中が爽やかになる。

こんなに小さな店が大繁盛するのも納得!
また次に来た時はどんな料理か楽しみ。
コメント (4)

美味しい店 その一「竹のまえ」

2016年06月25日 | 食べ物のこと
ずいぶんご無沙汰な「竹のまえ」へ行ってきました。
6月は、やはり涼しげな献立になってます。
人参ポタージュ、ひじきとオニオンのサラダ、豆の白和え、お煮しめ、玉葱豆腐、香の物という季節の野菜ランチ。

中でも、ちょっぴり酸っぱいマスタードと蕗のご飯。
先日映画『植物図鑑』を観てから食べたくて食べたくて二度も作った蕗ご飯。
それに、さらにマスタードを入れるなんて‥‥‥。

メインは後から出てくるアツアツのモズクのかき揚げ。
そら豆とインゲン、玉葱に竹輪の組み合わせ。
食感の違いが絶妙でした。
肉も魚も使わず、満足出来る野菜ランチに唸ります。


ごまのシフォンとコーヒーも美味しゅうございました。


その後、急いで帰るチームと別れ、のんびりチームは木工の「Tonton」へ。

ズラーッと作品が並んでました。

コメント

お掃除

2016年06月23日 | 日々のこと
昨夜の雨は、どのくらい降ったんだろう。
真夜中に何度も避難警報で起こされた。

一転して今朝は快晴!
洗濯機フル稼働、エアコンも試運転、冷蔵庫の掃除、と頑張りました。

賞味期限切れも処分して、棚も全部外して洗い、除菌剤をシュッシュしてサッパリ。
だいたい月一で整理して拭き掃除、年に二度くらいが大掃除です。
昨年はサボったような気が‥‥‥。

一人ゴソゴソしてると、指示したわけじゃないのに手伝おうとするオット。
食材を捨てるのを見られるのがちょっとねぇ。。。
まあ、外れにくい棚の入れ替えしてもらえるだけでも「助かるわ〜」と言っておいた。


残り物で昼ご飯。
モロッコ豆の煮浸し、胡瓜とコリンキーで酢のもの、蕗ごはん、カップ入りの茶碗蒸しと冷凍塩さば。
コメント

プレゼント月間

2016年06月20日 | 日々のこと
今月は、もらい物の多いこと。
昨日は父の日というので、普段は買えないビールを貰いました。
いつもの発泡酒じゃなく、プレミアムなビール!
カープも連日のように勝つし、本物のビールの美味しい事!
みんな上機嫌、ありがとうね!

その前に、私の誕生日プレゼントにコーヒーを貰いました。
これも、ちょっとお高いブレンド。
さすが美味しゅうございます!


そして、一番は現金です!
実家が売れ、私は手続きの関係で直前に相続放棄したんだけど、ちょっとだけ頂きました。
まあ、リフォームの段取りしたり、通常の管理をした分だけですね。

それからまだ有るんです。
昨年、3カ月働いた時の会社からで、雇用保険料を取りすぎてたから返金だって!
僅かでも振込みがあるって…ウレシイ!

まだ有る。
先日、謎の書類が来たけど、よく見れば還付金だった。
正しい申告をして全額還付してもらったのに、さらに配当の還付金があるなんて…これはビックリぽん!
普通預金にしてても、利息なんて付かない。
リスクはあっても投資信託にしてて良かった!
毎月の配当金プラス所得税の控除もしてもらい、さらに還付金。

以上、貰いものいっぱいの6月です!
まだ受付けてますよ〜!
コメント

植物図鑑

2016年06月17日 | 本と映画
有川浩さんの原作、ずいぶん前に読んでました。
そのおかげで「ヘクソカズラ」の花が可愛いのも「ノビル」の食べ方も知ったようなもんです。
実際に,,狩り,,に行って採ってきて、作って食べたのは「つくし」「ワラビ」くらいですが‥‥。

最初の出会いは同じようでしたが、「樹」自身の話は簡単になってるようでした。
季節が月ごとに描いてあり、エピソードもちゃんと入ってて、思い出しながら観てしまいました。
自転車で遠出する話とか、買物の話とかもっとあったのに、それほど重要ではないのかしら。

一番映像で観てよかったのは、お弁当です。
あっ、サンドイッチもケーキも、こういう話あったっけ⁈
彼の作るお弁当、こういうのが食べたい!
それに高畑充希ちゃんと岩田剛典さん、イメージぴったりです。
久々ハッピーエンドでほんわかよ!




コメント (2)

雨の一日

2016年06月16日 | 日々のこと
契約は金融機関の己斐支店。
我が家も8年前に家移りで売買し経験済みなのですが、まあ書いて書いて書いて、ですね。

それから早めのランチ。
やはり駅に近い所で食べ、後はお土産。

ここ「にしき堂」で調達、、、だけど持って帰るというのに相当大きな袋にどっさり。
前回は段ボールに詰めて宅配便で送ったけど、その半分くらいはある。
どんだけ〜っていうくらい買う。

そろそろ新幹線の切符を、とタッチパネルを何度やっても妹の乗りたい時間のが出ない。
窓口で聞くと、やはり地震の影響で熊本までしか指定席とれないんだと。
そして、熊本で乗り換えるしかない。
待ち時間もあるし、ロスだね〜。
鹿児島中央まで新幹線も乗り換えて、そこからタクシー、船、車と乗り継ぎ8時に家に着いたらしい。
長旅ご苦労さん。
コメント

ミッション・イン‥‥‥

2016年06月15日 | 日々のこと
鹿児島から広島まで、6時間かけて妹がやって来た。
なにしろ鹿児島中央駅に行くまでが、車に乗り船に乗りタクシーに乗り、乗り換えがとにかく大変らしい。
そこからは新幹線に乗れば速い。
だが、八代〜熊本間はやはり超ノロノロ運転だったそうな。

しかし、遊びに来たわけじゃない。
この度、実家を売ったので契約のためです。

着いて早々、遅い昼ご飯を食べることに。
飲食店、時間を外すと意外と空いてる。
やはり、お好み焼きが食べたいんだと。。。

駅ビルの名店街、カープの試合に行く女子がうじょうじょ。
ユニ仕様の真っ赤な浴衣もあるんじゃね、しかも髪留めもバットよ〜おばちゃんビックリ!
さすがに写真撮らせて〜とは言えなかったよ。


美味しいコーヒーも飲み、デパートでお買物も済ませ、お墓まいり。
長い一日が終わりました。
明日の午前中に書類に判子を押せば終了。
今回は一泊なので、お土産は少なくていい。
駅で買って持ち帰れるそう。

実家というお荷物、一つ無くなってすっきり⁉︎
コメント

64-ロクヨン-後編

2016年06月11日 | 本と映画
公開初日に観に行った。
それほど前編の出来もよかったということだが、小説とは違う結末になってるというのが気になった。
さすがは、、、というだけの事はある佐藤浩一の迫力。

警察内部の隠蔽工作や上下関係が歯がゆいくらい。
広報官という立場、家庭では夫であり父である男。
組織の中の人間としては、精一杯やってる。
どうしても、人間として我慢ならないし、犯人に伝えなければならない。
昭和に取り残されていた被害者家族の無念さが伝わる。

個人的には、瑛太の声のデカさ、綾野剛のしっかりした演技が見ものでした。
コメント (6)

最近のウチごはん

2016年06月09日 | 食べ物のこと
最近のヒット作。
豚バラ肉をくるくる巻いて、多分4枚だったと思うが、厚みを縦に潰す。
3、4センチ以上はあるのを1センチに押しつぶし、小麦粉をまぶして焼く。
かなりの脂が出るから拭き取って、コストコのヨシダソースをドバッと入れ煮詰めると完成。
半分に切ってみたところ、付け合わせはブロッコリーとじゃがいものガレット。
2個で8枚分の豚バラ肉か、、、けっこう脂分あるなぁ。
でも美味しかったから、たまには肉が食べたい時は安上がりでいいかも。



玉葱をいっぱい敷いた鮭のホイル焼きとか、酢の物とか、定番のキンピラだのひじき煮だのが多い。
それに、これはいいと思ったのは、ポテトサラダ風のおからサラダ。
華おから、というのを見つけたらすかさず買う。
下段真ん中のやつ。



お赤飯を炊いた時のメインに、鶏肉に黒胡麻をまぶして焼いた。
焦げちゃったけど、これも目先が変わってよかった。

マンネリ化しないよう、いろいろ工夫してみるが、失敗もある。
ゴーヤチャンプルは、素材のゴーヤその物が固くて苦くて‥‥‥買い物時も選んで買わなくちゃ、と反省。
写真はなし、ひじき煮の上はズッキーニの炒め物。

ご飯、味噌汁、メイン料理、煮物、サラダ、の一汁三菜の組み合わせ。
さあ、今夜は何にしよう⁇
コメント (3)

二度目のお揃い

2016年06月08日 | 自分のこと
昨日の誕生日、パン教室の後Tさんとランチ。

フレンチの『ラ・ミッション』でお祝いしていただきました。
ここはリーズナブルで美味しいフレンチが楽しめるんで、以前から気に入ってるお店。
メインを肉か魚から選ぶ。
私は甘鯛のソテー野菜ソース、彼女はポークのバルサミコソース。

ソースがね、自宅では作れない味でした。
サラダも、レタスと生ハムは同じ素材なのにドレッシングが違う。

デザートも私はムース、彼女はタルト。


好みは違えど、何かと感性が同じような気がします。
以前マフラーみたいなスヌードをお揃いで買いました。
昨日はお揃いで靴を買い、どこまで仲良しか!
お互い自転車でのお買物用、ちなみにコレで色違いです。
コメント

誕生日のピタパン&ティークーヘン

2016年06月07日 | お菓子&パン作り
ちゃんと膨らむかな‥‥とちょっとドキドキもんです。
このピタパン、ドラえもんのポケットみたい。
中身、今回は枝豆入りカレー風味の具です。

いろいろ工夫すれば、毎回違ったピタパンが楽しめる。
例えば、ポテトサラダとか、スパゲティナポリタンとか、ごく普通にハムレタスでもいい。
ツナサラダもいいし、スクランブルエッグでもいい。


そして、スタンプがたまってプレゼントに焼いていただいた紅茶のパン。
ちょうど誕生日のケーキ代わりにします。
アールグレイを混ぜ込んだケーキのようなパンです。
とっても美味しいんですが、見た目は地味です。
出来上がりは、座布団みたいでした。

コメント

実家の売却

2016年06月05日 | 日々のこと
実家の売却が決まった。

父が亡くなって、家をそのままにしておくかリフォームするか、ずいぶん迷った。
結局リフォームして、従姉妹に貸した。
諸事情があって、また空き家のままになった。

マンションというのは、住んでいなくても管理費がかかる。
固定資産税ももれなく支払うという特典付き。
もう売ってしまおう、という事になり売り出したが‥‥売れず。。。
業者買取という形で周辺相場の約半値で決着。

私は帰る場所としてあってもいいんじゃないかと思ってたが、妹は心の負担だと言って早く売りたかったみたい。

我々も老いて、先々の事に判断が難しくなってくる。
まだ頭がしっかりしているうちに身辺整理をしておかなくちゃいけない。
また一つ、断捨離しましたよ。
コメント (6)

6月の祝日は

2016年06月04日 | 自分のこと
6月の祝日は、ない、のです。

唯一、明日ワタクシの誕生日がございます。
もう祝う歳ではないのですが、それでも祝日ですよ!
プレゼントは6月いっぱい受付けておりますよ。
何でも喜びます‼

欲しい物は?と聞かれても、あり過ぎて一つに絞れない。
もう物欲もなかろう、と断固拒否するオット。

やっとこの頃、晴耕雨読の生活もいいなぁ、と漠然と思うようになった。
まあ、畑を耕す元気はないけど。。。
トム・クルーズの出てくる映画で観た湖の畔のログハウス。
ほったて小屋みたいだったけど、自家製野菜やパンで心豊かな生活ができそう。
そうだ、ログハウスが欲しいんだ!

現実的には土地もないし難しいよね!
ふふん‥‥鼻で笑ってスルーだね。
いいもん、やがて一人になったら小屋暮らし始めるもん。って自分だけ長生きする気か⁈
コメント (6)

世界から猫が消えたなら

2016年06月03日 | 本と映画
一人映画は、泣けるのを観る。


余命宣告を受けたら‥‥‥やはり一日でも生きながらえたいだろうなぁ。
いや、そうじゃない、ってのがこの映画。
人との繋がりこそが一番大切なんだ、恋人だったり友達だったり両親だったり。

前半は、なにげなく見ていたものが、後半になってわかってくる。
母親からの手紙で本当の愛情を知り、それと同時に父親の愛情も…。
主人公の猫ちゃんは、レタスとキャベツって名前、笑っちゃうけど理由は映画を観ればわかります。

コメント

広島ブログ

クリックしてね♪広島ブログ