ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

デニッシュ食パン

2019年09月03日 | お菓子&パン作り
これはアンデルセンのレシピではなく、hachi laboさんで習ったレシピ。
冷凍庫に折込み用のバターを発見したので、暑い時期ではあれどやってみた。
何度も冷やしながらで丸一日かかったけどね。
やっぱもう少し涼しくなってからがいいですね。

習った時のような型がないので、アルミのケーキ用を利用。
本当は蓋をして焼くレシピ。
でも、まあまあの出来!


整骨院通いで、眼科も行かなくちゃいけない。
その合間の家での過ごし方で、パン作りをするしかない。

コメント

レーズンパン

2019年08月29日 | お菓子&パン作り
アンデルセンのベーキングスクールで習ったおさらいをしてみようかと思い立ち、初級のファイルをパッと開いた。
そこがレーズンパンのページだったので、本日はレーズンパン。
もうすっかり忘れてる。
レーズンの馴染ませ方に驚いたのだけは覚えてる。

生地をカットして重ねていく。
醗酵時間も今までの倍。
途中でパンチする、とある。
そうだったそうだった、と独り言を言いながらも完成。

冷めてから断面を見る。
均一に混ざってないなぁ、と反省。
忘れないように、次々と復習してみるしかない。
コメント

試作第3弾

2019年08月15日 | お菓子&パン作り
卒業制作の練習してます。
ちゃんと時間を測って、時間内で出来るようにやってみる。
まあやらなくても出来るんだけど、一斉にスタートするからね。
計量だって順番待ちになるだろうし、少し余裕を持って実際にやってみる。
自宅でスイスイやっても意味がないかもしれない。

それでも3種類も作るとなると、結構手間がかかる。
チーズも計量済みを用意して持っていく。
胡桃やキャラメルやチョコレートは準備していても、生地を伸ばしたり、型に敷き込んだり…。

さらに焼く前に塗り卵。
オリーブオイルを塗り岩塩を振りクープを入れる。
どれかを忘れる事のないようにしなくちゃいけない。

今日は、まずまずだったが、やっぱり雑な作業だ。
もう少し丁寧に、を心がけよう。

コメント

moco’sフォカッチャ

2019年08月11日 | お菓子&パン作り
もう定番になってしまった。
じゃがいもを入れるとしっとり感が出る。
砂糖は入らず塩のみ。
焼く前にオリーブオイルをたっぷりと、コレはもうmoco’sフォカッチャってくらいにかける。


そういえば、速水もこみちさんの結婚はオリーブオイル婚だって!
moco’sキッチン好きだったのに、なんで終わりになっちゃったんだろ。
再開して欲しいと思ってるのは私だけ?
コメント

残り物で作ったボード

2019年08月11日 | お菓子&パン作り


一応パンです。
焼いてる時の匂いのいいこと!
焼き上がりは思わず食べそうになる。

この文字の部分、なんか難しいなぁ、とあずってると、どれどれと手を出す人がいて…。


結局カープの文字だけオットが作りました。
ぐちゃぐちゃです。
最初の方が良かったのに…。
コメント

3度目の卒業制作に悩む

2019年08月09日 | お菓子&パン作り
アンデルセン最後の授業はボード作り。
時間がなくて、あと一つの飾りが出来ず…残念!

ピースおこ、のパクリです(笑)


そして、とうとうメニューレシピを提出した。
いろいろ試作したけど、コレっていうパンに決まらなかったが何とか出した。


初級も中級も、大きなパンを一つだけドカンと焼いた。
皆さんがチマチマと数多く作る中、初級はチーズ食パン一本、中級はオレンジカンパーニュ一つ。

なので、最後くらい一番手間のかかるアミューズでいきたいのは密かに決めてた。
ごく普通の生地から派生して、3種類のパンに仕上げていく。
もちろん適した粉を足して、具材も工夫して。。。

もうすでに2回試作した。
だが、どうも納得いかない。
何かが引っかかる。

ベーカーズパーセントの配合。
これで美味しいかそうでないか決まる。
3度目の正直で今度こそ……。
試作の日々、同じパンが冷凍庫に貯まる。
コメント

一度に三種類

2019年07月16日 | お菓子&パン作り
卒業制作の練習に、あれこれ考えた末、アミューズグールのように作ってみようと思い立った。
お気に入りのチーズパン、ベーコンポテト、トレコンロール。





途中で薄力粉、全粒粉、ライ麦粉を足していく。
思った通りのグラム数にならない。

美味しいのは当たり前、いかに手際よくスムーズに作る事ができるか。
もう一度、配合の計算をやり直しだな。
iPhoneから送信
コメント

フォカッチャ

2019年07月09日 | お菓子&パン作り
全く砂糖が入らない、塩味だけのフォカッチャの復習。
香ばしいのは、オリーブオイルが焦げた匂い。

じゃがいもを荒くつぶして入れた。
あまりこねなくてもいい。
フランスパン用の中力粉リスドォルを使う。
四角い型に入れる時にガス抜きで折りたたむ。

それを失敗してしまった。
デニッシュ生地のように三つ折りを2回繰り返す、というところを…。
いつものように半分、半分と折ってしまう。
それでデコボコな表面になってしまった。

でも、表面はカリッと中はしっとりに出来ました。
じゃがいも効果か⁈









コメント

ダブルチーズのダッチブレッド

2019年07月05日 | お菓子&パン作り
上級卒業制作は何にしようか、そろそろ考えなくてはいけない。

先日のhachiraboさんの復習レッスンで作った生地が気に入ってる。
その生地でダッチブレッドはどうだろう。
さっそくやってみる。
今回はトリプルチーズとはいかない。
ダブルチーズのダッチブレッドとでもしておこう。

タイガーブレッドとも言うらしいが、上掛け生地作り、すっかり忘れてる。
ちゃんと順序よく混ぜていく。
上新粉がないけど、団子の粉でいいか。

綺麗にパリパリ、とはいかないがまあまあの出来。
生地がしっとりしてて美味しい。
これにしようか、まだ凝ったものにしようか、、、悩むところだな。。。
コメント

クロワッサンを教える?

2019年06月12日 | お菓子&パン作り
あまりパン作りをしない方に教えるのは…。
しかもクロワッサンだなんて、そんなん無理じゃろ。
いくら普通のパンにしたらどう?って言っても、折り込みがしたいんだと。。。

まあ、私が復習するつもりでならいいか、と。。。

そこそこの出来!
でも、これからは暑くなるから無理だよ、と言っておいた。
普通のパンにして!
コメント

ベーコンポテト

2019年06月03日 | お菓子&パン作り
hachiさんとこで習ったのを復習。
新じゃが、袋入りじゃなく小ぶりなのを一つづつ選んで買いました。

皮付きのまま鍋で茹でる。
真ん中に包丁目をグルリと入れとくとむきやすい。
ベーコンも、米久の原形というのを選んで。。。

同じ生地でミルクスティックもしたけど、今回はベーコンポテトのみ。
違うのはこれだけじゃなく、砂糖もグラニュー糖、粉は強力と中力を合わせ、あまりこねすぎない生地っていうのも特徴。
高温で焼き上げるんで、ちょいと焦げた。


コメント

ペストリー作り

2019年05月31日 | お菓子&パン作り
カープ球団連勝記録更新し、山口翔くん初先発初勝利おめでとう!

ウキウキ気分で、ペストリー作りやる気満々。
でも、自分一人で復習はしんどい。
材料を揃え、同じスクールの方と一緒に作りました。

ロールインバター、ベーキングスクールに通ってる人にはアンデルセンで使用してるのを販売してくれる。
それを使って、いざ先日習ったペストリーを。


ロールインバターを生地で包んで、何層にもしていくんですが、
hachiraboさんでの方法で、木製麺棒を立ててトントン叩く。
今回は、3×3×3の27層に。
時々冷凍庫に入れながら3回伸ばした。

今回は、クリンゲルもパックリ割れることなく包み込めた。
ただし、長さが若干短くて小ぶりのクリンゲルになっちゃった。
ティビアケスの方は、青芥子がないんであんぱん用の白い芥子の実でしました。
これはこれでいいんじゃない!

トータル3時間半!
一人では、やはり忘れてる事もある。
ペストリーは美味しいけど、こんなにバターたっぷりはたまに食べるだけでいい。
でも、来週はクロワッサンのレッスン。
またしても折り込みだ。
コメント

ブリオッシュ

2019年05月19日 | お菓子&パン作り
先日のベーキングスクールで、生地を持ち帰ってた。
すっかり忘れるとこだった。
1週間か10日のうちに、自宅で復習するように言われてた。
冷凍だからいつでもいいや、と呑気に違うパンを作ってる場合じゃない。
もうタイムリミットの10日目。

思い立って解凍しようにもなかなか時間のかかる事。
2時間常温で放置、やっと触れるくらいになった。
もう3種類も成型する気力が薄れ……2種類にしました。
上のがシュクレ。
これがナンテール。


一般的なブリオッシュといえば、丸パンに頭のあるア・テートという形。
コレ面倒なんでパス。
コメント

甘いものが食べたい

2019年05月07日 | お菓子&パン作り
ここんとこ塩味のドイツパンを習って、砂糖の入るパン作ってないな。

甘いものは、同級生の集会(一応マドンナグループって言う名前は付いてます)そこへ持参するくらいしか作らない。
前回はひな祭りの時のダコワーズ・オ・ショコラが最後か。

そろそろシフォンケーキが食べたい。
でも、すぐに食べたい時はシュークリームが早い。
バターと牛乳を沸騰させ、ドサっと小麦粉を入れ、卵を少しずつ入れていけば生地は完成。

絞り袋に入れて天板に10個、あとは焼くだけ。
久しぶりに焼くんで、何度だったっけ、、、何分だったかな、、、
レシピノートをめくるのも面倒なんで、テキトーにしたら焦げちゃった。

やっぱキチンとせねば。。。


その反省を踏まえて、カフェロールパンも作りました。
だって、いつのかわからないインスタントコーヒーが出てきたんだもん。
このレシピだと硬くなるのに、今回は柔らかくできちゃった。
粉が違うせいかもしれない。
中もふんわりしてた。


コメント

全粒粉食パン

2019年05月04日 | お菓子&パン作り
焼いて、しばらくすると半分以上ない。
夕方なのに、食べてもいいかと言う。
ちょっとつまみ食いか、と思ってたら、、、2枚と端っこは残してる。

まあ、若者はおなかが減るんだね。


その前に焼いたベーコン入りパンが、こんな風になってた。
面白いなぁ。


焼いてる間に、ちょこちょこ片付け。
ミシン糸がまた出てきた。
しかも、ステッチ用の太めの糸。
じゃあステッチしてみるか、と布巾を縫い縫い。
ミシンの機能、使った事のないのをやってみる。

面白い!
まだ糸はあるから、ちょこちょこやってみよう。
コメント

広島ブログ

クリックしてね♪広島ブログ