―TSUREZUREGUSA―

つれづれと、日々のおもひをつづること。

自作サーバー構築(もちろんだんなさんが!)

2011-01-29 21:23:55 | エトセトラ
少し前から我が家で検討していたNAS (Network Attached Storage)の導入。

導入を検討といっても、
全く私は知識がないので、言い出したのも検討したのも全てだんなさん。

自宅にサーバーを構築し、
ネットワーク上にHDDを接続し、各PCからアクセス可能にするとのこと。
大容量のファイルの整理と統括に、それらのデータのミラーリング。
ハードディスクを2台積んで、
ハードディスクに記録する際に2台のディスクに自動に記録。
どちらかのハードディスクが壊れても、もう一台にデータが残るから安泰!
まめにバックアップすることが出来ない
めんどくさがりな二人にぴったり!
外出先から自宅のファイルにもアクセス出来るように。

パソコンショップでパーツを購入。

早速組み立てているだんなさん。


今回積むマザーボード。


肝心のハードディスクは2TBを2台。
2TB!
そんだけ容量あれば十分すぎるでしょっ。


着実に組みあがっていってます。


我が家のPC環境がぐっと快適になりそう!


最新の画像もっと見る