―TSUREZUREGUSA―

つれづれと、日々のおもひをつづること。

IBIZA2010 14 フォルメンテーラ島へ!

2010-08-11 11:41:45 | イビサ旅行
イビサ島から高速フェリーで30分の所にあるフォルメンテーラ島へ
フォルメンテーラはバレリアス諸島の中で一番小さい美しい島。

朝一、7時半発のフェリーでフォルメンテーラ島へ。

フォルメンテーラの港に着くと、フェリーの待合所があり、
その奥にはレンタカー屋さんがズラリ。

徒歩や自転車ではポート周辺しか行けないので、
原付をレンタルしようと決めていた。
値段を見比べてから、原付をレンタル
スペインでは原付は日本のものより大きめで二人乗りもOK!
ヘルメットを被って、原付でまずは島の北西にあるIlletesビーチを目指してツーリング。
時速60キロ前後でひた走る。
ビビりなので60キロ超の速度に少しおびえてだんなさんの肩をぎゅっと掴む。

晴天に、からっとした風がめちゃめちゃ気持ちいい。
風を顔で身体で直に感じることが出来るのは、原付ならではの気持ち良さ。
本当にこの気候の良さはなんなんだろ。

塩田を右手にESPUJOLS方面の道へ。
Illetesビーチの標識に沿って舗装されていない細い道を折れ、
ひたすらその道をまっすぐ北上。

島の北端はそれほど幅がないので西側のIlletesビーチとLievantビーチは歩いて渡れる。
原付をとめて、歩いて岩場を超えて北上。




二つのビーチを見比べてからLievantビーチ側に腰を据えてみる。
海の色が本当に透明!
真っ青な海とはまた違う限りなく透明なブルー。
朝一のフェリーだったせいで人はまばら。ほぼ無人。

人がほとんどいない海に、まるで海が自分たちのものみたいに感じて嬉しくなる。
我慢出来ずに泳ぐと、とりあえず海が透明すぎて無心になった。
沖へ泳いでいくと、
海底に波が寄せて出来た縞模様の凹凸が水平にずーっとずーっと、
前方どこまでも広がっていた。
海底に日が差して水平模様の凹凸をくっきりと際立たせ、
さらに波の表面がたゆたうままに波模様がきらきらと映り込む。
ため息が漏れるくらい、綺麗。


何本か泳ぎながら、作ってきた生ハムとチーズのサンドイッチのお弁当をぱくぱく。


ゆっくり贅沢な時間を過ごし、
人が増えて来たのと何本か泳いだのとで、歩いてさらに海岸に沿って北上してみた。
北上すればするほど、人が少なくて、気持ちいい。
景色の良さも、居心地よく感じるにも、
その場所自体が素敵なことはもちろんだけれど、
人が少ないこと、という条件が外せないみたいだ。

透きとおった波が打ち寄せる波打ち際は、
打ち寄せられた赤い珊瑚の粒が混じって水がうっすらピンクに染まって見える。
イビサ島のビーチもどこも本当に綺麗なのだけれど、
このフォルメンテーラ島のビーチはまた格別に綺麗。

砂粒に混じる、赤い珊瑚の欠片。


人気のない岩場に腰を落ち着け、またのんびりと何本か泳いだ。


イビサ島のビーチもトップレスが多かったけれど、
フォルメンテーラ島はほぼと言っていいくらいトップレスばかり。
フルヌードもかなりの割合。
まわりに人がおらず、ぽつんと視界に入る人もフルヌードだったので…
最後の一本はフルヌードになってみた!
海で裸体はさすがにだんなさんも私も初めて…

びっくりするくらいの解放感と、同じくらいの無防備感!

布一枚でこんなに違うもの?
泳いでいる間中無性に笑いが込み上げてきて、
だんなさんと二人でラリってるのかというくらい笑いながら泳いだ。
びっくりするくらい笑いがとまらないんだ、これが。

誇らしげに見せれる身体でもないので
泳いだだけで写真は撮らなかったけれど、
今思えば記念に撮っといても良かったかも

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいだったよ! (とも)
2010-09-03 21:00:48
>noriko
フェルメンテーラ島の海はほんとにキレイだったよ
満喫してきたわ☆

今回の旅は帰りの飛行機で日記を書いてたこともあって、
時系列的に黙々とブログにアップしていってるよー
返信する
きれい~! (noriko)
2010-09-03 20:23:36
なんだかほっと癒されるわ~
2人とも地元の人!?っていうくらい何だか隅々まで満喫しているね
海外でもお料理上手を発揮しているともちゃんすごいわ
返信する