―TSUREZUREGUSA―

つれづれと、日々のおもひをつづること。

コンフィ

2009-11-30 00:58:52 | 料理(洋)
先週の連休に訪れた
DAIGAKUの2号店、ル・ヌー・パピヨンで食べた鴨のコンフィが美味しすぎて、
一気に自分の中でコンフィ熱が沸騰。
勢いにのって、試そうと思いながら放置していたやり方で、コンフィの仕込み

基本的にめんどくさがりなのだけれど、
美味しいもののための仕込みは全くめんどくさくないから不思議。
10日間近く寝かすベーコンの仕込みから2日程度の簡易な塩豚まで、
なんだかんだと冷蔵庫には仕込んだカタマリ肉が常にある我が家

今回はコンフィ用に鶏の手羽先と砂ズリに下味をつけて仕込んでみた。
コンフィは低温の70℃~80℃くらいの温度を保ってのオイルボイル。
低温でじっくり火入れすることで、お肉がほろっほろのしっとりに仕上がる
とりあえず砂ずりのコンフィをボイル後味見したら、
めっちゃしっとりで味もしっかりついてかなり美味!…と自画自賛
もともとコンフィは保存食なので、この状態で1か月保存出来る。
保存しないにしてもオイルで火入れしたあと1日は置いた方がいいらしい
砂ずりのコンフィはしばらく保存して
忙しい日のサイドメニューかおつまみ行きかな

今回は二日間寝かせて手羽先を食べる直前に仕上げ
フライパンで皮目から焼いて、表面をパリっと。
焼いてる間にお肉から出た油で、下蒸しししたお野菜をソテーして付け合せに。


見た目はただ焼いただけのものと同じに見えるけど、
味はぜんっぜん違う!
オイルで煮てゆっくり火入れするから超しっとりで柔らかい。
こんなに味が違うのかーって感じ。
下味につけたスパイスとハーブの香りが
表面だけでなく、お肉の中にまでしっかりとついていて
仕込みに時間はかかるけれど工程自体は簡単だし、
何より保存がきくからオイルで煮込むところまで時間がある時にすればいいし、
しばらくコンフィはまるかも。
今回は焼く時もっともっと皮目パリっとさせても良かったなぁ
この前お店で食べたコンフィが嫌味なくらいパリッパリで、
やっぱりその印象が忘れられない。
あの仕事は、プロ。
さすがプロ。
でもあれくらいパリッパリに皮目焼きたいなぁ。
高温のオーブンで焼き目つけてるのか、グリルってるのか
今回はオイルで煮込む時間が少なくてすむように手羽をチョイスしたけれど、
次は骨付き鶏もも肉をがっつり仕込んで、オーブン焼目仕上げを試してみよっと。

ついでに一緒に写真を撮ったので…、
ことこと煮込んだミネストローネ

残り野菜が片付いてすっきり
晩御飯の一品として食べてもまだまだ残るくらいたっぷり作ったので、
明日から2・3日、朝食はミネストローネと共に、になりそう
寒い季節は温かいスープのある朝食が好き
パンとの相性は抜群

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね! (noriko)
2009-12-01 18:08:03
すごいねすごいね!本格的だね~!!
私なんて働いてないのにグータラしてるだけだからともを見習わないとね~!
今日はなんだかムショウにサツマイモが食べたくなってスイートポテトを大量に作りすぎました・・・・そして沢山食べてしまった・・・
テニススクール通い始めたから、しっかり運動してくるわ♪
返信する
スイートポテト! (とも)
2009-12-01 22:35:04
>noriko
スイートポテトいいなぁ
あたしも食べたいっ
いもくりなんきん大好き☆

コンフィ仕込時間はかかるけど、めっちゃしっとりで美味しいよ!
って、うちも普段は二人とも和食好きだから、普段は和食ばっかりです
返信する