―TSUREZUREGUSA―

つれづれと、日々のおもひをつづること。

贅沢日和

2004-12-11 23:05:36 | ART・建築
兵庫県立美術館に行ってきました。
特別展の「ルイヴィトン展」がお目当て。
この美術館に来るのは3回目だけど、やっぱり建物がいいっ☆
安藤忠雄さんの建築物の素晴らしさは、図面で見ているよりも、
実際の建築物に身を置いた時にひしひしと感じます。
とりあえず、いい。
空間構成とか、素材感とか。
絵を観る前に建物全体をぐるぐる。
歩くにつけ建物の見え方だとか、建物から見えるものが変わるのが楽しい。
いいなぁ、と立ち止まってみたり。見え方が変わるのが面白くて歩を早めてみたり。
安藤さんの設計した美術館は3つ行ったことあるけど、どれも期待を裏切らず、いいなぁーとしみじみする。行ったことある3つでは近つ飛鳥の美術館が一番建物としては好きかなぁ。

特別展ルイヴィトン展も思った以上におもしろかったぁ☆
ヴィトンの歴史とか、デザインとか。
デザインに影響を与えた美術品とかも紹介されていて、
あと現代のアーティストとのコラボレーションものとか。
色々な背景とか。
デザインの視点が面白かったです。
3月にはドレスデン国立美術館の展覧会があるらしい。
レンブラントとかフェルメールの絵が来るのだとか。
ぜひぜひ行かなきゃー!です。

ゆっくり観終わって外に出ると、ちょうど夕暮れ時で。
うわーと思ってまた建物の外をぐるっと。
夕暮れ時の安藤建築もまた乙なもんです。
充実した一日だったぁ~。

最新の画像もっと見る