―TSUREZUREGUSA―

つれづれと、日々のおもひをつづること。

世界ふれあい街歩き

2009-06-24 23:59:04 | エトセトラ
NHKのBSで放送の番組(総合でもやってるのかな?)世界ふれあい街歩きが良い。

忙しく名所を紹介するような旅番組ではなくて、
ふらっと歩いた行き当たりばったり感のある番組で、
その街の日常や何気ない路地、偶然の出会いなど、
日常を切り取ったような肩の力の抜けた番組
自分が旅行に行っても、
有名な見所を消化するよりもぶらっと街を歩く方が面白かったり、
街を何気なく歩いて回るだけで土地勘のようなものが即席で自分の中に出来たり、
気楽にふらっと気の向くまま足をのばしてみたりが面白かったり、
そういった感覚を番組にした感じの番組で、
その街の素顔を感じれて面白い。
日常の何気ない1シーンがとてもいい。
旅人目線のナレーションもまた良し

ちょうど今ほぼ毎日夜アンコール放送でやっているので、
ぼけっとテレビに目をやっている。
行きたい国も、行きたい街も多いなぁとしみじみ。
旅関係の番組では、他には
欧州鉄道の旅と、トラベリックスがお気に入り
行ったことのない街をみては、行きたいなぁとため息をついたり。
行ったことのある街をみては、懐かしさにひたったり。

夏に行くイビサの予習がてらイビサの街歩きをやってくれたらいいけれど、
イビサじゃぶらっと街歩きの番組にはならないかな・・・

最新の画像もっと見る