―TSUREZUREGUSA―

つれづれと、日々のおもひをつづること。

化学実験

2006-09-16 00:43:48 | はまりごと
友達の家で手作り石鹸づくり
つくったのはマルセイユ石鹸。
今日はタネの仕込みまで。
薬局で印鑑ついて苛性ソーダ購入
あと精製水、オリーブオイル、バーム油、ココナッツ油。
温度調整とタネのかき混ぜが結構体力作業
温度計片手に温度管理して、
材料を測って、混ぜて。
苛性ソーダが一気に熱もってくるし、
まるで化学の実験みたい

ぐるーりぐるりと混ぜると、とろーりカスタード色に。
なんかケーキのタネみたい
美味しそー。でもにおいは油ー。
これが石鹸になるなんて、不思議

手作りでせっけんをつくると、工場で作るのと違って、
お店で買うとウン万円するような固形石鹸にしか
はいってないくらいのグリセリンの純度が保てるらしい
受け売り。)
成分や油も自分で調合出来るし、
香りもエッセンシャルオイルで好きなのに出来る
う~ん、素敵

明日、エッセンシャルオイルで香りづけして、
模様とかつけて型入れ。
固まるまで一週間
苛性ソーダと油のけん化が落ち着くまで一ヶ月
使い出すのは三ヶ月後以降がベスト。
・・・気の長い話だけど、
しっとりめの配合にしたし、
顔にも身体にも良さそう
たのしみーっ☆
かなりハマリそうな予感。
油の調合変えて色々作ってみたいなぁ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クッキーモンスター)
2006-09-18 23:31:38
いいなぁ

あたしにもおちえてててて
返信する
せっけん (とも)
2006-09-19 00:33:06
>クッキーモンスター

かんなりいいよ!

実はブログに書いたあと

型流しのタイミング間違えてあららやってん・・・。

明日は型外し!

ミスったのがどうでるか、

明日の型外し次第。。。

どきどき
返信する