写真を中心に

毎日1枚の写真と1本の記事を掲載しています。

困ったものだ、厚顔無恥の先生には。

2012-05-29 | ニュース 社会

盗撮で停職の教諭、元の中学校へ復職に保護者反発

●北海道迷惑防止条例違反(盗撮)事件で逮捕、罰金刑を受け、停職2か月の懲戒処分となった浦河町の町立中学校の男性教諭(48)が勤務先の中学校に復職するとして、同校が保護者説明会を開いたところ、反対意見が相次いだことがわかった。この教諭は昨年12月21日、札幌市中央区の量販店で、買い物中の女子高校生に後ろから近づき、小型カメラでスカート内を盗撮しようとして、同条例違反で現行犯逮捕された。その後、静内簡裁で罰金30万円の略式命令を受け、罰金を支払った。教諭の刑事処分を受け、道教委は3月28日付で停職2か月の懲戒処分を決定。懲戒処分の決定後も、教諭は退職せず、教職を続ける意向を示したため、同町教委は「博物館や道教委関連団体など、子どもたちと顔を合わせない職場に勤務させてほしい」と要望した。これに対し、道教委は「教員の身分で行政職や博物館の職員をやらせるのは制度上難しい」とし、教諭は同校に復職することになった。

YOMIURI ONLINE より引用した。このブログでもPTA活動には批判的で学校運営に親が口出すこと事態を批判してきたのだが、この記事の教諭に対する保護者の反発には納得する。北海道の教育委員会は当然この教諭は退職するものと考えていたのだろう。まさか先生を続けるとは、思ってもいなかった。厚顔無恥というのはこういう人物のことを言うのだろう。罰金30万円を払い刑事処分が終わったのだから、前科は残るが罪人でははなくなるとは思うのだが、犯した事件が事件だけに「元の職場に戻る」という今までの原則にとらわれずに、保護者が安心をするような対応を期待したいものだ。

今日の一枚も、「琵琶湖バス旅行その2」です。

にほんブログ村 写真ブログへでは「デジタル一眼レフカメラ」欄に
にほんブログ村 その他日記ブログへでは「ひとりごと」欄に掲載されています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。