Club野風増   岐阜・本巣100夢プロジェクト!

自転車、登山、テレマークスキー、カヌー・・・そんな情報が満載ですよ!!

山旅 津軽富士・岩木山へ!

2012-08-13 21:44:27 | 登山
《山旅 津軽富士・岩木山へ!》
今から40年も前でしょうか、青森駅より竜飛岬に向かい、その後半島を横断する林道にて小泊村へ。そして、十三湖から五所川原へ出ました。自転車の旅でした・・・

津軽平野は東北のイメージとは違い、とても広くて明るい感じが!つねにその先には津軽富士の岩木山(1625m)がそびえていました。いつか登ってみたい・・・ようやく夢が叶いました。

前日の鳥海山登山の疲れもあり、登山口は8合目より・・・岩木山スカイラインを利用しての楽々プランとなりました。駐車場より登山リフトもありますが・・・歩いて1時間半で頂上へ至りました。


(駐車場よりの頂上)
この日は秋田県大館市に宿泊。8月上旬の青森はどこも宿がいっぱいのため、弘前へ50分ほどで行ける大館に泊まりました。意外と穴場かも・・・秋田竿灯祭りの客も泊まっていたようです。

弘前市内の手前よりアップルロードに入ります。ここは青森リンゴの本場・・・見渡す限りのリンゴ畑は圧巻でした。その向こうには津軽富士がドカンと見えます。この道、いつか自転車で走ってみたいなと・・・

岩木山神社を過ぎたところよりスカイラインに・・・一本の尾根に付けられたジグザグの道を上がってゆきます。思ったよりは険しくない・・・なんと八合目まで上がってしまいました。


(ガラガラの登山道)
駐車場よりはリフトも上がっていますが・・・そこは登山者、まじめに登山道を上がります。低木に覆われ、見晴らしの利かない道でした。


(旧の噴火口の横を通って)
九合目、リフトからの道と合流するあたりからは景色が一変します。目の前には旧の噴火口跡らしきものが・・・その向こうには聳え立つ岩木山の頂上が。かなり急なのが分かります。


(はるか下に駐車場が)
火山弾が降り積もって形成されているのでしょうか・・・ガラガラの道はかなり厳しいルートです。時には岩につかまり、一歩一歩足を引き上げてゆきます。振り返ると、はるか下に駐車場が・・・


(頂上の岩木山神社)
上り始めて一時間半、思ったより早く頂上へ着きました。ちょっと雲があるものの、はるか下に津軽平野が見渡せます。天気がよければ北海道の松前あたりも見えるとか。岩木神社の奥社でしょうか、登頂お礼に参拝しました。


(頂上にて)
大勢の登山客で賑わう頂上で大休止・・・日陰がないと暑いくらいです。オニヤンマや秋アカネが飛んでいます・・・もう秋の訪れでしょうか。東北の夏は短いようです。


(ふもとのトウモロコシ畑)
下山後、裾野に広がるトウモロコシ畑の一角にあるお店で焼きトウモロコシを購入・・・畑の中で背後にそびえる岩木山を眺めながら味わいました。

さすがは百名山・・・遠く岐阜より千キロの道を走ってきた甲斐があります。またひとつ、素敵な思い出が残りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿