Club野風増   岐阜・本巣100夢プロジェクト!

自転車、登山、テレマークスキー、カヌー・・・そんな情報が満載ですよ!!

輪旅 乗鞍岳の展望を求め!!

2010-06-11 11:15:47 | 自転車旅
《輪旅 乗鞍岳の展望を求め!!》

 飛騨山脈(北アルプス)の展望を楽しむのには、5月か11月が良いようだ。
12月から4月までは、積雪か残雪で難儀をすることとなるから・・・
夏場・・・山に雪が無いのも寂しい・・・その迫力は半減するようだ。

 旧丹生川村役場よりスタートする。今回、初めて乗るフルサスMTB・・・Marc氏より譲り受け、整備をし直してのチャレンジとなる。

 未舗装の林道を20㌔・・・その乗り心地は異次元、少々の凹凸は難なくクリア。リジッドがマニュアル車とすれば、フルサスはオートマチック車・・・今までの苦労は何だったのかと思わせる。

 6月、林道脇の木々には葉が茂りはじめ、乗鞍の展望はイマイチ!・・・といったところだ。しかし、風で空気中の塵が吹き飛んだのか、とてもクリアな視界が嬉しい。右手方向には御岳の雄姿も垣間見えた。


(20㌔の未舗装林道を走る!)
 途中、十二ヶ岳へ立ち寄るという仲間と別れ、一人旅となる。ここは熊の巣でもあるとか・・・薮がゴソゴソと鳴るとドキッとする。ベルを鳴らそうとするが、それは付いていなかった。

 標高が上がり、稜線近くを行くようになると道の勾配が緩くなる。鼻歌交じりとまでは行かないが、坦坦と林道ツーリングを楽しむ。大きく伸びきったタラの芽が気になる。


(乗鞍岳の全容!)
 最高点を過ぎ、下りに入る。フロントタイヤの圧が高すぎるのか、グリップが今一で怖い思いをする。切通しのコーナーを左に曲がると、突然、目の前に乗鞍岳の大パノラマが広がった。「やったー!」これを見るために遠路はるばる・・・感動!感動!

 三千オーバーの山岳を眺めながらのツーリングは気持ちが良い。残雪におおわれた岩肌の迫力も格別・・・仲間との会話も弾む。


(素敵な仲間たち!)
 下り切った所はドライブイン、ベンチの前には飛騨牛のコロッケや串焼きが・・・感動の後は腹が空くようだ・・・迷わず、ほうばった。

 次の林道へ・・・実は、これが本日のメインディッシュ!??・・・だが、何と車のラリーイベントで道路の占有許可証が掛かっているではないか。残念!・・・無念な思いで重いペダルを漕ぎながら帰路に付いた。

 時間はまだ早い・・・温泉三昧!豆腐ステーキのグルメと楽しみ、飛騨の一日を満喫した。

動画はこちらから・・・
http://zoome.jp/nosanjin/diary/81/

フォトアルバムは・・・(期間限定)
http://album.pentax.jp/166909111/albums/419088/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿