Club野風増   岐阜・本巣100夢プロジェクト!

自転車、登山、テレマークスキー、カヌー・・・そんな情報が満載ですよ!!

山旅 下呂萩原の川上岳へ登る!

2009-10-17 21:35:18 | 登山
《山旅 下呂萩原の川上岳へ登る!》

岐阜県には百名山に属する山が数々ある。しかし、そんな山以外にも素敵な山が多くある。長年、山登りを続けていると、高さや険しさよりも、山の優しさに触れることのできる場所が欲しくなる。

そんな山の一つに川上岳(かおれ)がある。岐阜県のほぼ中央、位山や船山に並び、1626mの頂上からは、御嶽や乗鞍などの北アルプスから白山まで、大パノラマが楽しむことが出来る。

登山ルートは四つ・・・萩原の山之口、馬瀬(廃道か?)、宮村・・・それと、位山からの縦走路がある。

今回は、山之口からのルートを選んだ。稜線に出ると、右手にずっと川上岳の笹原を眺めながらの山旅が楽しめる。難点は、登山口までの林道が荒れていること・・・乗用車の腹を擦りながらのタフなアプローチを覚悟しなければならない。


(笹原に映えるドウダンの紅葉)


(稜線散歩を楽しむ!)


(紅葉の海?を歩く!)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (けんいちろう)
2009-10-20 19:45:24
メール有り難うございました。
下呂市周辺の山にもたくさん登られているのですね。
山は人を素直にしてくれるようですね。平地では交わさない挨拶や会話を何の障害もなく交わしてしまいます。・・・白草山で思いました。

当地も日ごとに秋の気配は濃くなってきました。今日は曇り空で少し寒さを感じる一日でした。

尚、先ほど、メールに書き忘れました。
生年・・・1950年です。よろしくお願いします。
返信する
ようこそです! (wajin)
2009-10-20 22:28:37
はじめましてです。

下呂周辺には素敵な山が多いですね。
萩原御前山、白草山、小秀山・・・
小坂の滝めぐりへも行きました。

またいろいろと教えてください。
11月1日は、天生湿原から籾糠山へ行きます。
ご一緒にいかがですか。

ブログ、また覗いてみてください。
返信する
今晩は (けんいちろう)
2009-10-25 20:58:53
ここ数日、バタバタしておりました。wajinさん、本当にエネルギッシュですね。天生湿原から籾糠山へ・・・お誘い有り難うございます。

せっかくのお誘いなのに申し訳ないのですが、12月中旬まで仕事が目一杯です。またの機会によろしくお願いします。
朝夕はずいぶん寒くなりました。ご自愛下さい。
返信する
またの機会に!! (wajin)
2009-10-25 21:37:02
けんいちろうさん

お仕事優先でお願いします。
岐阜には素晴らしい自然の風景が多くありますが、上手く紹介されていないように思います。

マイナーだけど素敵・・・そんな場所を探して写真を撮ってゆきたいなと。

ご指導、よろしくお願いします。
返信する
萩原御前山 (haseyama3)
2009-11-14 16:27:36
萩原御前山を検索していたら、たまたま、wajinさんのブログをヒットご活躍されていますね。
明日、萩原御前に行きます。
また、自転車の方、よろしくお願いします。
といいつつ今年はまだ一回も参加していないような。
返信する
うっかりしていました! (wajin)
2009-11-24 22:14:16
haseyama3さん
レスが遅れてスミマセン!

萩原御前山・・・今年は見合わせ、白草山へ変更しました。
11月28日、お暇でしたらです。

もう裏木曽の山々には雪があるようですが・・・
返信する

コメントを投稿