Club野風増   岐阜・本巣100夢プロジェクト!

自転車、登山、テレマークスキー、カヌー・・・そんな情報が満載ですよ!!

輪旅 春を探しに御前崎へ!

2013-02-05 21:52:04 | 自転車旅
《輪旅 春を探しに御前崎へ!》
以前よりとても気になっていた御前崎オフ会へ初参加してきました。
天気は奇跡的!?に・・・土曜は雨の予報で、雨具は覚悟の上で新金谷駅へ!
なんと集合時間に合わせて雨が上がるではありませんか・・・何か凄いパワーがどこからかと思えました。

先ずは牧ノ原台地へ・・・旧東海道小夜の中山峠。ここで名物の黄色いおこわ、豚汁、ぜんざいとご馳走の数々・・・その後の感動の連続!!はブログにアップ予定です。


(大井川鐡道 新金谷駅にて)
刈谷ハイウェイオアシスで同行者と合流・・・出来立ての新東名にて新金谷インターへ。新金谷駅にはもう何人もの方々が。初めての参加でちょっと緊張です。

駅の構内には二台の蒸気機関車が・・・転車台に乗ったC12とC11が。ちなみに、自転車好きの方々がチャ○ンコという呼称を嫌うように、蒸気機関車のことをSLというのを嫌がるそうです。何となく分かる気がします。


(大井川の眺望)
先ずは集合写真・・・約50名ほどの方々が集まってきました。二割ほどの方々は旧知の仲でした・・・。大井川に沿って走り、坂を上って牧之原台地の上へ。「お茶の郷」で小休止。

諏訪原城跡を過ぎ、金谷坂を下り、その先が小夜の中山。この激坂は半端じゃない・・・年寄りのなんとかで、意地?で漕ぎあがりました。両側に広がるお茶畑がとても綺麗でした。


(小夜の中山峠にて)
西行の句碑が・・・

ここでランチタイム・・・豚汁、ぜんざい、黄色いおこわのおにぎり・・・日差しはポカポカ、あまりの美味しさに食べ過ぎに!人気の秘密がちょっとだけわかりました。(本番はこれかでしたが)

その後の迷走??は把握できていません。先導役のS岡氏にくっ付き、ひたすら走ります。菊川に沿って・・・この時期の御前崎は温暖で、サイクリングにはもってこいのエリアでした。


(浜岡砂丘にて)
突然に海岸へ・・・遠州灘に出たようです。夜半に前線が通過したせいでしょうか。海は荒れていました。砂丘がとても綺麗。


(輪友のYさん)
太平洋岸に沿ってサイクリングロードが作られています。クルマの往来の心配がないのはありがたいのですが、塩気の混じった風と砂は気になるところです。

今宵の宿は、御前崎にある「聖火」・・・50名以上の参加ですから、貸切のようです。豪勢な海の幸料理、差し入れのお酒類、スペシャルメイドの自転車たち・・・サイクリストにとっての竜宮城??・・・まさしく鯛や平目の舞踊り状態でした。


(駿遠線 小堤山トンネルにて)
翌日はさらに快晴・・・気分の良い朝を迎えました。集合写真の後は駿河湾に沿って北上・・・昭和40年代まで走っていた軽便鉄道「駿遠線」の軌道跡も走ります。唯一、現存する小堤山トンネルで小休止・・・英国の技術でしょうか、レンガで組まれたトンネルは日本の歴史遺産でもあります。

相良油田・・・昔、教科書で読んだような。


(大井川橋梁にて)
お昼は静波海岸で・・・ケイタリングの和食弁当はとても贅沢・・・駐車場に座り込み、輪になっていただく弁当もオツなものでした。

小山城跡で休憩・・・あとは大井川の河川敷を行くマラソンロードを走って金谷方面へ。途中、あの有名な宝来橋にて記念撮影・・・ギネスにも選ばれた世界一長い木製の橋梁とか。何人かはここで御別れでした。

最後、大井川に架かる橋梁を渡って新金谷駅へ。また次回の再開を約束してお別れをしました。