Club野風増   岐阜・本巣100夢プロジェクト!

自転車、登山、テレマークスキー、カヌー・・・そんな情報が満載ですよ!!

山旅 越中の名峰・白木峰へ!!

2010-06-16 16:58:05 | 登山
《山旅 越中の名峰・白木峰へ!!》

 富山の八尾と岐阜の宮川の境に位置する名峰、白木峰(しらきみね・1596㍍)へ行って来ました。
ここは豪雪地帯・・・笹原におおわれた頂上台地には一本の木道がどこまでも続き・・・まだ山かげには雪が残っていました。

 この時期、タムシバやツツジ、コバイケイソウなど多くの草花が咲き乱れていました。7月に入れば、ニッコウキスゲが笹原いっぱいに咲くとか・・・

 清見インターを降り、小鳥ダム湖畔を通って河合へ・・・角川にて国道471号へ入る。この道は、国道とは名ばかり・・・林道と思ったほうが正しい。狭い、急坂、悪路と酷道三拍子が揃っている。

 二ツ屋集落の跡を過ぎ、地蔵様が鎮座する楢峠(1226m)を越える。山菜採りのクルマであろうか、多くの富山ナンバーのクルマが対向してきた。下山予定となる取水口の赤い橋に一台をデポした。

(木道の向うには金剛堂山が!)

 庵谷、「21世紀の森」の看板に従って右折し、林道の最奥(標高1300m)までクルマで上がる。ここも山菜取りのクルマでいっぱいであった。

 急な尾根に付けられた登山道をゆるゆると登り始める。車道を二度ほど横切り、ヘリポートを過ぎれば頂上台地へとたどり着いた。一面が笹におおわれ、一本の木道が延々と続いていた。

(白木峰の頂上にて!)

 標高(1596m)が低いにもかかわらず、その景色は雄大であった。日本海に面した山々の積雪は半端じゃないようで、6月であっても山陰には残雪が見られた。

 今日は小白木峰へ縦走・・・南西に伸びる尾根を下り始める。正面には金剛堂山がどっしりと構えていた。尾根上には多くの花々が・・・

(小白木峰の池塘にて!)

 小白木峰は目立たないピークであった。なぜか二つの三角点が・・・

 その先を下ったところに池塘が・・・これを見たくてやって来た・・・それは期待以上で、ひっそりと水をたたえた水面は、長い山旅の疲れを忘れさせてくれた。

 その後、一気に斜面を下って取水口のある赤い橋の所へ降り立った。



画像はこちらから・・・
http://album.pentax.jp/166909111/albums/427388/