時事解説「ディストピア」

ロシア、イラン、中国等の海外ニュースサイトの記事を紹介します。国内政治、メディア批判の記事もあります。

軍国化する日本⑤

2013-12-25 00:15:38 | 軍拡
1~4の続き。

これまで載せた情報をまとめると特定秘密保護法案と相まって

①自衛隊の本格的な海兵化

②過去最高の軍事費(24兆円)

③日米軍事同盟の強化

④沖縄県内の新基地建設

⑤事実上の中国侵略計画の開始

⑥軍事訓練の増大

⑦最新兵器の装備

⑧過去の軍事行為の美化


ざっとこんなもんだろう。


これだけを見ても特定秘密保護法など計画を円滑に進めるための
ちょっとした余興みたいなものだとわかるだろう。


軍事費の増加、最新兵器の購入、軍事演習の拡大、
中国・北朝鮮を名指しして攻撃意志をアピールなど、
こんなにあからさまに軍事大国を目指す国はそうはいまい。


言ってみれば、これは他所の国に
「俺たちは平和のためにお前たちにミサイルをぶち込むつもり
 だから今後もよろしく!!
」と言っているようなものだ。


仮にこれを中国や北朝鮮のほうから言われたらどうする?
確実に日本のどのメディアも馬鹿騒ぎして脅威を煽るはずだ。


あからさまな軍国化は周囲の国が警戒するだけで逆効果だ。


「北朝鮮よ、核ミサイルが撃てるもんなら撃って来い!
 俺たちは倍返ししてやる」と相手に爆撃を催促しているようなものだ。




あなたはマシンガンやナイフで完全武装した人間が
銃を撃ったり剣を振り回しながら「俺達は暴力が嫌いだ!
糞ったれの悪党どもめが!俺たちは守るためにお前たちを殺すための
武器を持ちいつでも撃てるように用意するが
お前たちは危険だから武器を捨てて丸裸でいてくれ!
お互い仲良くやろう!」
などと言われたらどう思う?


この計画は他国に喧嘩を売るだけで、
かえって相手国の危機意識を煽り
不要な攻撃を招くものでしかない。



こんな糞みたいな計画を承認した有識者どもにしたって、
その座長の北岡伸一がアメリカのアフガン・イラク侵略を
積極的に支持し、日本もアメリカに追従すべきと進言までした男

あることから明らかなように、チェック機関の仮面を被った
御用学者集団だ。


原発事故を引き起こした原子力安全委員会、保安院と同じく、
首を縦に振るだけで高額の収入が得られる楽な仕事である。


ちなみに北岡らの言い分を飲み、その後日本はアメリカの片棒を担ぐことになる。
イラクやアフガンで亡くなった大勢の罪なき子供たちの血が
奴らの手から滴り落ちている。北岡は人殺しの悪党だ。

本物の殺人者は殺さないで殺す。
それを忘れないでほしい。



特定秘密保護法案では一応、反対のポーズを見せたメディアだが、
現時点では、これら軍国化の動きは非常に軽く扱われている。


というよりも、ゼロ戦の設計者をモデルにした「風立ちぬ」や
ゼロ戦のパイロットを主役にした「永遠のゼロ」など、戦争を
非現実的な物にし、遠まわしに戦争に対する忌避感を緩和させる
動きがここ最近目立ち始めている。おそらく今後のメディアは
中国や北朝鮮を危険視したり、自衛隊の災害救助活動を過度に
宣伝する報道をして、間接的に軍事化に加担するだろう。


あからさまな支持ではなく、それとなく大衆に軍事化は
「仕方ない」と思わせるように誘導するだろう。



そしていざ問題が生じたら
自分たちの責任は棚に上げて
正義面をして為政者を責めることだろう。



最新の画像もっと見る