時事解説「ディストピア」

ロシア、イラン、中国等の海外ニュースサイトの記事を紹介します。国内政治、メディア批判の記事もあります。

海外メディアCNN女性記者、政府を批判し休職処分

2015-11-21 00:36:51 | 中東
CNNのエリザ・ラボット特派員が、シリア難民の受け入れを制限することに
関する法律を採択した米国議会下院を批判するツイートを行ったとして、2週間の休職処分を受けた。

同氏は下院が難民受け入れを制限する法律を採択したことに関するニュースへのリンクとともに、
「憤りのあまり自由の女神も首をうなだれる」と記した。

その数時間後、同氏は「編集方針に口をはさんだ」ことを詫び、
先のツイートは「誤りだった」と述べた。それでも指導部は処分を決めた。

続きを読む http://jp.sputniknews.com/us/20151120/1195755.html#ixzz3s2d3Tghc


逆に日本ではワイドショーで外国人の無礼状の拘束や政府による通信傍受の合法化、
要するに社会の監視体制化を盛んに主張しているが、これといったお咎めを受けていない。

『ミヤネ屋』も『ひるおび!』も「仏でテロが起きたのは自由と人権尊重のせい」
…テロを利用して人権制限キャンペーンが


いくら警察の天下り団体とはいえ、公共政策調査会に所属する板橋功氏が
あのアメリカの合衆国愛国者法を高く評価していたのにはかなりの驚き。

この法律は疑いをかけられた外国人を無条件に拘束すること、
その人物は一週間以内に国外追放あるいは告訴されなければならないことを定めたもので、
ジョルジュ・アガンベンの言葉を借りれば、法的に保護されない人物を法的に作り上げた悪法だ

まぁ、こういう法律を素晴らしいと思ってしまうのは警察らしいといえばらしいが。


最新の画像もっと見る