時事解説「ディストピア」

ロシア、イラン、中国等の海外ニュースサイトの記事を紹介します。国内政治、メディア批判の記事もあります。

山本太郎氏について

2013-08-03 23:28:50 | 反共左翼
先の選挙で俳優の山本太郎氏が当選したことを
わりと肯定的に受け止めている人が多いのですが、
私は「今まで地方行政ですら働いたこともない
政治家としての実績ゼロの人間が国会で何ができんの」と思うんですよね。

もちろん、彼が原発反対運動に個人的に参加したせいで
テレビ局から干されて仕事を失ったのは気の毒だと思いますし、
彼の運動家としてのこれまでの活動を否定しませんよ。


でも、政治家と運動家は違うんですよね。
国会の場で討論をもって、与党を攻撃しなければならない。
ましてや無所属出馬の彼は議案提案権もないはず。
デモや署名といったものではどうにもならないブラックな世界で
少しでも自分の意見の影響力を強めるため工作していかなければならない。

その辺をちゃんと考えて支持者は票を入れたのかなあと思うわけです。


それに、彼は原発反対のアイドルの広瀬隆氏に媚びるように
共産党のバッシングを行っていますからね。共産党は広瀬氏の
主張が感情論に終始していることを批判したのですが、
いつのまにか反原発運動そのものを全否定されたことになって
いて、以降、この手の運動家の中には原発ノー、共産党ノー、
だけど極右でも原発ノーなら僕たちと一緒に戦おうよという
スタイルになっていくのです。

実際、いまの原発反対運動の主導的組織である、
反原連は、労組や共産党は排除する一方で極右とはつるむし、
広瀬氏もよりによって自身が批判しているアメリカの金融緩和政策
と同じ轍を踏もうとするみんなの党を持ち上げるしで、いよいよ
何がしたいのかわからない烏合の衆へと化しています。

(ちなみに彼のアメリカ批判もユダヤ系財閥に牛耳られている
からダメなんだという反ユダヤ主義的な内容であまりリベラルな
意見かと言われれば、むしろ人種主義的なものだと思います)

こういう一時の気分でヒーローを輩出して
持ち上げる祭りのような選挙しか出来ないという点に
我が国の左翼のレベルの低さが露呈されている気がするのですが、
最終的にこういう動きは十分な結果を出せずに終わるんじゃないでしょうか?


追記・
昨日のニュース番組(週刊ニュース新書)で
共産党は頼りになるような友達発言をしてましたね。
うーん、心境の変化というより、相手を見て
言葉を変える人なのかなぁ・・・佐藤優みたいに
雑誌の政治的立場に応じてコロコロ意見を変える人
ではないと思いますけどね。

最新の画像もっと見る