みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

ゆで卵作り機

2011年01月13日 22時36分53秒 | 日記

年末の大掃除で実家の物置から出てきました。

 

東京芝浦電気 ゆでたまご作り機 BC-320

こちらのshop にある製品と同じものです。1970年代の製品みたい。フォルムがかわいい。

 

 

箱が汚れているから箱を捨てて、ヤフオクで売っちゃおうかしら?(したことないけど) 

 

って思ってゴミ箱からちょっと離れた所に置いていたのですが・・。

 

 

 

母がゴミと認識して箱と中身の可燃物を処分!(取扱説明書と推量を計る計量カップ)

本体は不燃ごみの日が終了していたので、なんとか生き残りました。。

 

 

 

九死に一生を得た ゆでたまご作り機くん。

使えるのかしら?

ゆで卵を作ってみます。

 

たぶんここに水を張って、卵を入れてスイッチオン。

 

 

 

おー、ふたの先端から湯気が出ています。

 

 

10分後に見たら、なんとスイッチが切れてました。どうやら自動スイッチ付き。

察するに、水を入れてスイッチを入れると水が熱せられ、水分が蒸発した所でスイッチが切れる。

入れる水の量で、半熟とか固ゆでとか、調節できるはず。

 

 

おー。なかなか優れものです。形も色もかわいいし♪

 

 

水100cc

 

 

 

水70cc

 

良いねぇ。50cc くらいで良い半熟卵が出来そうだ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーフマラソン | トップ | 白菜と油揚げの煮物 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うでたまご? (グリグリ7)
2011-01-14 19:53:14
昭和の時代を感じさせてイイですね!
ヤフオクに出品したら高値が付きそうですが、自分で使うのも良いんじゃないですか?

ところで‘うでたまご’と言ったりもしますが、東京の言い方だそうで・・
みむたろうさんは聞いた事あります?
返信する
コメントありがとうございます (みむたろう)
2011-01-15 19:55:00
はい!自分で使うことにしました。今実家で使ってもらってます(^^
「うで卵」と自分では言いませんが、聞いた事はありますね。「うだるような暑さ」は普通に使いますが、これも東京の言い方なのでしょうか。。
返信する
Unknown ()
2011-01-15 21:09:19
はじめまして。
とってもレトロなゆでたまご機!
子供の頃の炊飯器にも少し似ています。^^
みむたろうさんの天然酵母パン作りを読んでいると、又、私もトライしてみたくなりました。
以前、干し柿、いちご、レーズンなどで作ってました。
温度管理に気を遣うので暖かくなったら
又、はじめようかな。
返信する
コメントありがとうございます (みむたろう)
2011-01-16 23:21:17
>葉さん はじめまして(^^
天然酵母されてたのですね!わたしはビギナーなので実験の日々です(笑  もう少し色々実験したら天然酵母パンの本を買おうかなぁと思ってます。天然酵母パンは香りが違う気がしますね。アドバイスがあったらお願いしますねー。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事