みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

茶色で三角で固くて 黄色いやつ!

2018年10月14日 22時34分19秒 | こつこつ料理

秋・・!

わあーい!季節の食材!

 

 

大好きな栗。近くの団地で土曜日にやっている市場で買いました。ネットにたくさん入って650円。 安い気がする。

 

栗おこわのため、頑張って剥きます!


お湯を沸かす。

沸騰したら火を止め、洗った栗を漬けます。

粗熱が覚めたら準備完了。



三角形の底辺の部分を包丁で切ります。

そこから鬼皮を手で剥きます。

包丁で渋皮を剥きます。


頑張って15個くらい剥きました。 指痛い(><)


嬉しいんだけど、ちょっと大変なんですよねぇ。冷凍するとツルッと剥けると書いてあるのも見つけたので、一部は冷凍してみています。



今日の夕飯。


ぶりのお刺身

「男子ごはん」で木村多江が紹介していたユーリンチー(先週の作り置きの残り)

サツマイモのフライ(塩とはちみつ★ 高カロリーな居酒屋メニュー)

 

青梗菜のニンニク炒めと栗おこわ!

 

甘くてすごーく美味しい栗でした。満足満足(^^)  たくさん炊いたの♪ 

 

お味噌汁の具は自家製茄子。

最期の1個、小ぶりな茄子が取れました。 今年も楽しませてもらった、家庭菜園。

 

たくさん成っていたミニトマトとピーマンは、寒いせいか大きくなりません。

採ってみた。 どうしようかねぇ。

 

 

季節が変わっていきますねぇ。 もう10月だもん。



もちしらが来たのは2012年の10月2日。

丸6年が経ちました。そんなに長く一緒にいるんだなぁ。

たくさんの幸せと感謝をくれるもちしらに。

プレゼント♪

しらちゃんに喜んでもらえました。


めっちゃ噛んでる(笑)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが今週の全てだ | トップ | 何があったのか、彼女の変化... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こつこつ料理」カテゴリの最新記事