みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

越後湯沢 コスモスマラソン

2012年10月01日 00時28分31秒 | マラソン

皆さま、台風の影響はいかがですか。

うちは風が吹き荒れています。 家ってありがたい。

 

 

9月最終日の日曜日、越後湯沢のハーフマラソン大会に行ってきました。

 

朝6時前に家を出て新幹線で越後湯沢へ。乗ってから1時間ちょいで着くから新幹線ってすごいです。

朝日でございます。  

 

 

 

この大会は4年前にも参加した事がありました。

すっかり忘れていましたが、 アップダウンがすごかった。。

 

ずーっと山を登ります。

そして下ります(登ったら下りたくない・・・)。

 

そして平地かと思いきや、街中をまた下ったり登ったり。

 

ひーふー行って山を登っていると いが栗を発見!

しばし真剣に拾いました(笑)。 野栗拾いって楽しいのよ。 

ウエストポーチをしてなかったので、両手いっぱいになってしまい、最終的にはRun用手袋に詰めて走りました・・・。

 

 

 

この大会は制限時間が3時間です。3時間あれば歩いてもゴールできるなって思っていたのですが

 

 

 

Trap が!!

 

 

 

 

 

なんとマラソン歴5年にして初めて タイムオーバーで回収されてしまいました・・・。

大会によっては関門が設けてあり、何時までにここを通らないと強制終了、というシステムがあります。

切られた人は車で回収されてゴールへ強制連行・・・

 

 

もともと歩いても良いから、 というつもりで参加しました。

9月の半ばから練習を始めていたのですが、辛くて面倒くさくて、やっと6キロ走れる、という状態で挑んだのです。

でもゴールできないとは思わなかった・・・。

 

 

栗を拾ったせいじゃないと思う(笑)

15キロ付近の給水所にバナナがあったので、喜んで立ち止まって食べ、アミノサプリなどもらってチンタラ歩いてたからだ。

しばらくしたら走ろー って思っていたら、目の前でばっつり関門とじました。。

第2関門があるのをすっかり忘れていて・・・。 気がついてたら走ったのにーー。

ドンドコすごい太鼓がなっていて、ここは応援すごいなーって思っていたけど、関所時間の太鼓だったのね。。

 

 

なんか屈辱感。。  悔しいよ~

 

 

道は過酷ですが、良い大会なのです。 越後湯沢は観光にも楽しいし、近い。

温泉共同浴場入浴券くれるし(江神共同浴場に入りました)。

そしてなんといっても、地元の方がとても応援して下さるのです。

あれ、楽しいんですよ。 

 

うーん、あの過酷な道を走る勇気が出たら、また参加したいと思います(もしくは実力がついたら)。

 

ゴールできなかったGOAL

 

参加賞は可愛いタオルとお米。

 

おみやげは新潟名物 笹団子! 大好き。 「とのや」さんにて。

 

走り終わった後のビールを飲み損ねたので、地ビールを買って帰りました。 

 

確かにすっきりとしたキレがあったかも。 

 

 

越後湯沢は駅がとても充実しています。

日本酒の入った温泉もあるし、 500円で5種類の新潟の日本酒を試せるポン酒館というのがあるんです。

佐渡の加藤酒蔵のお酒美味しかったなぁ。 あと、八海山と・・・・ だめだ、やっぱり何を試したか忘れてしまった。

地元の物を買えるお店が立ち並んでいたり、飲食店が増えていたり、4年前よりパワーアップしてましたよ。

 

次は10月のハーフマラソン大会に申し込んでいます。

頑張って練習続けよう。。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸籠で雰囲気づくり | トップ | かぼちゃコロッケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事