みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

件の・・・

2015年11月11日 00時12分42秒 | こつこつ料理
以前、生カシューナッツが必要だったのに、間違えて塩味を買って作れなかった「カシューナッツと鶏肉炒め」を作りました。



簡単なんだけど行程が多いのか、レシピ本を見ながら作るのにレシピ通りには作れない、という摩訶不思議な事に。美味しかったけどさ・・・。

「色がつかないように揚げる」って書いてあるのに、色が付くまで揚げる、だと思って揚げちゃったり、「鶏肉をカリっと揚げる」と書いてあるのに、炒めるだと思ったり、油を入れるところを入れなかったり・・・。

ありゃりゃ。


こういう時に使う、私が最近気に入っている表現は
「(頭に)まったく入ってこない」


上司が使うのを見て、なんて便利な表現!と思って真似して使わせてもらってます。

まるまる聞き逃したとき
「スミマセン、入ってこなかった。もう一度言ってください」


説明を受けたけど分からないとき
「スミマセン、途中から入ってこなかった。もう一度言ってください」


レシピを読んでも頭に入らないとき
「入ってこなくて、レシピ通り作れない・・・」


等々。こう書くと、なにもこの表現じゃなくても・・・と思いますが、確かに「入ってこない」ときってあるんです。機会があったら、ちょっと思い出して使ってみて下さいね。


といっても、あまり自慢できる状況ではありませんが(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の天使 | トップ | 今日の食事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こつこつ料理」カテゴリの最新記事