みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

いざ、天然酵母ぱん

2011年11月14日 22時29分59秒 | パン作り

雨が降って、なんだかめちゃくちゃ寒くなりましたね。今日降るって知らなかったデス。

明日も寒いのかなぁ。

 

 

 

土曜日、育成中の天然酵母、中種を作ってパンを焼きました。

 

♪ 材料 ♪

中種 ;  酵母液  100cc    、強力粉  70g

強力粉 120g 、 塩 2.85g  、砂糖 5g

 

今までのを参考に、まあ適当に分量を決めます。 ゆるめの生地です。

で、普通に生地をこねて、天然酵母なので一次発酵24時間、成形して2次発酵8時間で焼きました。

焼く時間が決まっていたので2次発酵は短めです(計算を間違えたんです・・・)。

 

 

1次発酵24時間後。   1.6倍くらいには膨らんでいます。

天然酵母でもちゃんと膨らむからすごいですね。

 

成形。

 

8時間後

 

組み合わせると・・・

 

緑の円が発酵前の大きさです。  けっこう膨らんでるんですよ。 

 

焼きあがり。

 

 

 

・・・きゃあぁあぁ、焼き過ぎました。   ばりっばり。  

はぁ、年に一度お会いする方に差し上げようと思ったのに、これでは失敗です。

 

実は焼いている時間を惜しんで、Runに行ってしまったのですよ。。。 

焼き時間も、いつもなかなか焼けないから長めにセットしてしまった。

3日くらい、酵母から考えたらもっと時間をかけて作っているのに、 馬鹿な私。

(半分予想してはいたのに、やってしまう所がなんとも言えず・・・)

 

 

こんな事もあろうかと、並行してドライイーストでも作ったので、こちらを知り合いに差し上げました。

 

 

ごまパン。  でもねぇ、なんか、味がまあまあなんだよなぁ。

がっかりな感じです。

 

 

天然酵母パンはバリバリなので、スライスしてフレンチトーストにしたら美味しいかなぁ。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被災地写真洗浄ボランティア | トップ | かつ丼 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天然酵母パン (グリグリ7)
2011-11-15 10:17:35
なんかカリカリした感じで美味しそうですね。
返信する
Unknown (mina)
2011-11-15 13:37:25
オーブン使ってるときに外出しちゃダメだよ・・・。電気とはいえあぶないっす。

天然酵母で焼いたことないんだけど、
焼き色と質感見る限り、OKだったんじゃないかなぁ?
砂糖も少ないのでかなり生地はバリバリになるはず・・・と思ったよ。

それと電気オーブンの場合は
余熱は上限ぎりぎり(220度くらいかな)に
しといた方がいいかも。
知ってるかな。
ドアを開け閉めするだけで数十度下がるからね。
できたら天板も余熱できたら
もっといいんだけど。
もし2枚以上あるならね♪

私も今のオーブンにまだ慣れない。
っていうか焼いてない・・・。
寒くなってきたから始めるかぁ。
粉も期限ぎりぎりだしね♪
返信する
コメントありがとうございます (みむたろう)
2011-11-16 01:37:02
>グリグリ7さん
小ぶりなのにカリカリになっちゃって、食べるとバリバリです(笑) なんか失敗・・・

>mina さん
・・・ですよねぇ、危ないですよね、つい焼く30分を惜しんでしまうのですが、外出するのは止めます。もうかれこれ7年くらい使っているレンジオーブンです。。
レンジオーブンなので、MAX 200度なんです。しかも30分焼いても全然焼き色が付かないので、きっと180度くらいじゃないかなぁ。新しいのが欲しいです。
砂糖が少ないと、生地がバリっとするんですか。分量見て分かる辺り、さすがですね。私は今研究中です。。
返信する
おひさしぶりです ()
2011-11-22 07:31:50
おはようございまーす^^
天然酵母パンだ~。
焼き過ぎちゃったのね。
(オーブンのつけっぱなしコワイよ~
写真では、良い焼き色に見えるのに~。
形もかわいいです。

ドライイーストのパン
違っていたらホントにゴメンナサイなんだけど
ドライイーストは冷凍保存?
私の過去の失敗では常温保存していたら
発酵力が弱くなって白いパンに・・
ということがあったんだけど・・。
(冷蔵よりも冷凍がおすすめです)

天然酵母パンに焼き色がついているので
これはレンジオーブン以外の問題では?
と、老婆心バリバリでコメントさせていただきました。
ちがってたら本当にゴメンナサイ

run記録にもいつも「すごいな~」と思っています
返信する
コメントありがとうございます (みむたろう)
2011-11-24 21:18:15
>葉さん
写真では色が確かにきれいですね(^^)
ドライイーストは冷蔵してました。冷凍の方が良いんだ、知りませんでした。今回はちょっと焼き過ぎてしまったので茶色くなったのかなと思いましたが・・。
返信する

コメントを投稿

パン作り」カテゴリの最新記事