みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

弘前へ 食べ物とか

2013年10月05日 17時46分55秒 | 旅行

弘前へ」 

弘前へ 丑年と寅年の守り神

弘前へ 岩木山神社

弘前へ 弘前城

 

さて、例によって旅行記最終回は寄せ集め的な写真・・・

 

 

弘前は かつて洋館も多かったらしく・・・

 

 

青森銀行記念館 

 

・・・ あんまり分からないけど。

 

 

 

かつての宣教師かつ講師達が住んだ洋館が公開されています。

その庭に 洋館のミニチュアが いくつかある。  かつてあった、洋館のようです。

 

 

 

このミニチュア達、とても素敵でしたよ(^^) 雨ざらしなのがかっこいい。

 

 

土曜日の夜は、津軽三味線のライブ居酒屋に連れて行ってもらいました。

ここだ! Live House 山唄

一階で練習をし、二階の山唄で演奏をし、地元の人は聴きに行って応援する。

そんな感じみたいです。  演奏、すごく良かったよ。 情熱の津軽三味線。

なんか心が洗われました。

 

メニューを紹介

 

あまり聞いたことない名前がいっぱい(^^) 

あずましい は しっくりくる、みたいな感じ?  

子ども時代北海道の私の父は、 あずましくない、 とたまに言います。

 

お料理も大変美味しいお店でした。 「みずのおひたし」が美味しかったわ。

 

 

他には、 温泉で食べたマタギ飯。 きのこたっぷり。

友達に運転してもらっているのに 飲んでしまったという鬼の所業・・・。 

でも、これ。 お風呂上がりのこのキンキンビール。 至福だよね(^^)

 

 

田中屋さんで 津軽塗の おちょこを購入

 

 

 

暗くてよく見えないけど、 とてもきれいなんです。

 

華やかすぎるかな、と思ったけど、手に持って口を当てる感じが、また良いんですよ。

 

お土産の ほたて十万石

 

あ、かまぼこね。

チーズ&ホタテ入りお手製マヨネーズみたいのが入っていて、 とても美味しいです。

(父に、と思って買ったけど、毎日パクパク自分が食べてます。5個入りなくなりそう)

 

 

 

帰りは新青森から 新幹線で3時間。  ビールと ほたて十万石をお伴に快適な3時間でした。

 

 

食べ物は美味しく、温泉はあり、津軽富士はきれい。 人もあたたかく。

弘前良かったなぁ。   温かい気持ちになって帰ってきました。

また行きたい(^^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘前へ 弘前城 | トップ | さっぱりと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずとどんぐり君)
2013-10-05 23:03:48
旅行楽しそうでしたね

モザイク入りのみむたろうさんも楽しそうw
なんで洋館が多いのかな?とか自分も思ってました
今度ググってみます!w
返信する
コメントありがとうございます (みむたろう)
2013-10-06 11:08:40
>ゆずとどんぐり君さん
お、弘前に行かれた事ありますか?きれいですよね。でも稚内にも昔洋館ブームがあったそうなので、昭和の初めころ、全国的に流行ったのかもしれないですね。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事