みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

弘前へ 弘前城

2013年10月04日 21時24分53秒 | 旅行

弘前と言えば

 

 

良く知らないけど  弘前城~

よくJR でPR しますよね、桜の季節。 東京の桜が終わって5月くらいかな。

 

 

 

 

「そうだ、弘前へ行こう」    

 

みたいな。

 

 

 

 

行ってきましたよ

 

桜の花はないけれど、緑に囲まれたきれいなお城でした。

お城はないんだけど、天守閣が残っているんですね。

(天守って何?という話になりました。 wiki によると、一城の象徴だそうです。 見晴らしや防御力などの性格を持つ軍事施設でもあるみたいですね。)

 

 

 

 

 

正面

 

 

・・・ ちょっとした アパートみたいじゃない?  小ぶりなんです。

あまりに普通の建物に撮れたので、おかしかった。

 

 

もとい

 

 

 

 

 

いくらかかっこ良いかしら。

3階建ての風情のあるお城でした。 3階には、全国のお城の写真が貼ってあって、ここは重文とか、ここは国宝とか、コメントがあったりすると、弘前城に来ているのに 福井県のお城を見に行きたくなったりする・・。

 

 

 

そこにもちょっと笑いました(^^)  良いお人柄の土地ですね!

 

 

 

さて、3階からきれいに見えるのは

 

 

 

 

 

津軽富士!   岩木山です。

本当にきれいな山です。 夜行バスの窓から見えて、このきれいな山は何?! って思った。

 

 

そして友達に聞いたら、

 

津軽富士よ!!

 

 

とたいそう自慢げでした。

自称親善大使、津軽を愛しています。

 

 

 

でもね、本当にきれいなの。 ほぉ~ って思います。

翌日は雲がかかってきれいに見えなかったので、 なかなかラッキーだったみたい。

 

 

毎日、こんなきれいな稜線っていうのかな、美しい姿を見れたら幸せですね(^^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘前へ 岩木山神社 | トップ | 弘前へ 食べ物とか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事