みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

秋の風物詩

2022年12月01日 08時43分00秒 | こつこつ料理
うわあ、12月です。
早い!

もう街はクリスマスソングに溢れています。
私は今年も一人ぼっちのクリスマス、中年姉妹で二人ぼっちのクリスマスです。


そういうことの、
華やかな人生じゃなかったなぁ。

人生を楽しんでないのかな
と思って
最近落ち込んじゃうんですよね。。

それでね、
もしや更年期障害によるうつか!?
って思ったりするの。

冷静に観察できてるならまだ大丈夫でしょう(笑)


まあ今年は、もちたちゃんと
年を越せると思ってなかったので
もちたちゃんが元気で
しらも、みーも仲良く元気で幸せです。



きのう
干し柿作りをしました。
干し柿用の購入した柿に、
干し柿の作り方が書いてあって

「耳たぶくらいに
柔らかくなるまで待つ」

って書いてあったので
待ってるうちに熟れすぎちゃうものもあり。
きのう慌てて作業しました。
タイミングが難しいです。


下げるようの紐を用意する。

妹さんにも手伝ってもらって
ヘタを残して皮を剥く。

ヘタの小枝を紐にくくりつける。





熱湯に数秒つけて消毒する。
干す。



初めて作る方は
干す場所と
ちゃんと測って作った
ちょうどいい長さの紐を
用意しておきましょう。


必須です。
干すとすごく重いので
あとから柿を足すのは難しいですし、
あとから 長さを決めて
縛ったりすることも大変です。







わたしは1本の長い紐に付けて
ぶら下げるやり方。

他にも1本に2個ずつくっつけて
両方を重りにしてぶら下げるやり方

などがあります。




ちょっと大きいです。
おいしい干し柿になるかなー。



今朝も仲良し。



みーは朝から撫でまくられたくて
ミーミーないてうろうろしています。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどもとネコの共通点 | トップ | どこに行ったのかい? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こつこつ料理」カテゴリの最新記事