みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

さ、寒いがな・・・

2012年01月11日 23時06分43秒 | もくもくとお弁当

3週連続でマラソン大会に出場、と友達に話したら、 「すっかりアスリートだね!えらいなぁ。私も毎週末近所の公園を走ってるよー」って。。

 

毎週末、自主的に走ってるんだ。この寒いのに。    えらいなぁ。   ほんとえらいなぁ。

 

 

寒いのが嫌ではない 自分になりたい。

でも良く考えると、無邪気な子供とか、痴呆の伯母とか、そんなに寒がってないかも。

寒いって言っているけれど、嫌がってない。

うーん、嫌だと思わなければ、寒くても平気なんだろうか・・・。

軟弱な現代人だから、寒いと暖かいところに行きたい、と思うから、寒いと辛いのだろうか・・・。

 

 

なんて事を考えながら、寒空の下寒風に吹かれて家路につきました。 今日は風が強いですね。

 

 

お弁当を持っていくと、昼に出ずにすむので助かります。

豚肉ともやしの炒め物。 マイタケの蒸したの。

里芋味噌焼き。しいたけをグリルで焼いてお醤油をかけたの。 麹漬けにんじん。

 

里芋は、ルクエでチン。 チンチンチン♪ マイタケも一緒に入れてチン♪

で、ちょっと緩めにしたお味噌を載せて焼きました。 ほっくり焼きたかったけれど、意外とお味噌が直ぐに焦げてしまいますね。もう少し里芋に焼き色を付けたかったな。里芋の「レンジdeチン」は前から良くやっていました。耐熱皿やタッパーなどに切っていれて、ちょっと水を入れてあげて、ラップをしてチンすれば、簡単に蒸しあがります。 けっこう早いし、味も美味しいと思う。 茹でるのが面倒でつい置きっぱなしにしてしまうと、里芋は足が速いんですよね。 「レンジdeチン」をするようになってから、きれいに使えるようになったと思います。大好きなのよ、里芋さん。

 

 

蒸したマイタケを取り出して、炒めた豚肉の 美味しい肉汁にまぶしました。 

(・・・ってことは、最初っからマイタケも入れて炒めれば良かったのか。。)

 

昨日と違って、このお弁当は満足度高かったですよ! 美味しかったな~(^^)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物足りないお弁当 | トップ | スイーツマラソン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

もくもくとお弁当」カテゴリの最新記事