みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

御徒町にて 2k540

2011年05月22日 08時25分23秒 | 東京案内

きのうは写真学校がありました。

先日上野の科学博物館で撮った写真の批評会・・・。

難しいし、厳しい事を言われて残念なんですが、楽しいんですよ(^^

 

 

帰り道、秋葉原のヨドバシで買い物をして、そのまま御徒町まで歩きました。ほんの5分くらいです。

すると高架下に、大変面白い場所を見つけました!!

JRが運営する「 2K540」。  この地点は東京駅から2キロ540メートルだそうです。 ちかいなぁ。

 

20~30くらいの店舗が入っています。

かなりこだわったお店が入っていて、手作りジュエリー、手作り帽子、傘、草木染、家具・・・などなど、伝統工芸を生かした商品作りをしているお店や、手作りの物を売るお店が並んでいるのです。台東区も伝統工芸と現在の流通をマッチさせる(現代風にアレンジというか)事に関心がたかいんですよね、確か。

 

HP是非見てください。とっても良かったです。

カフェは変なハンモック椅子のあるカフェ、おもちゃで大人が遊べるカフェ等 あるようです。

ハンモックのあるカフェで食べたカレー。

ライスが炒めしか蒸しめしだったと思う。おいしかったけど いつまでも熱くて弱冠食べづらかった。。

 

 

昨日はアクティブに、そのあと渋谷のBunkamura へフェルメールを見に行きました。

意外にも、御徒町から銀座線で20分くらいだった。地下鉄って便利ですね。

 

 

今日はこれから浅草で撮影実習です。

お天気になって良かった(^^

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そらまめの様子 | トップ | 甘納豆♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2K540 (グリグリ7)
2011-05-22 16:30:43
みむたろうさんこんにちわ。

「2K540」はじめて知りましたが、台東区の伝統工芸と聞て ん? と思いました。
私の本業も台東区の伝統工芸に関係していて、もしやと思い2K540のHPを開いて見てみましたらやっぱりです。
商売上で関係していた方が出ていました。
最近は商いも無くなりちょっと御無沙汰でしたが久しぶりに顔を見た感じです。

なんかひょんな事から懐かしい人と会える(ネット上ですが)ですね。

だけどみむたろうさんはこういった伝統工芸など興味あるのですか?
返信する
Unknown ()
2011-05-22 21:26:31
フェルメール展、行ったんやね~。
いいなっ。いいなっ。
京都では6月末から
「フェルメールからのラブレター展」が
あるらしいの。楽しみなのだ。

「2K540」おもしろいネーミング。
お気に入りのお店はありましたかぁ~。
返信する
はじめまして (haru)
2011-05-23 20:03:54
いつも楽しく拝見しております。
今回は、いつにも増してローカルな話題に、思わずコメントをしたくなって。。。
なんだか新しいのができたな~と思いつつ、2k540、まだ足を踏み入れたことがありませんでした (^_^ゞ
とってもおもしろそう。今度、行ってみようとおもいます!
すぐ近くに、バングラディッシュで製作された革製品のお店ができたので、
ご興味があったら覗いてみて下さい!
http://www.mother-house.jp/
返信する
コメントありがとうございます (みむたろう)
2011-05-23 22:43:11
>グリグリ7さん
本業が伝統工芸って・・・かなり驚きました!! 本業はゴルフ場の管理人ではないのですか?!わたし、グリグリ7さんは木のある生活をするために脱サラしてゴルフ場の管理人になった人と、勝手に想像しておりまして。あぁ、びっくりした(笑)
私、伝統工芸好きですよ(^^)手仕事のものは大好きです。でも自分でするのも興味あるんですよねー。ほぞ組みを一度習ってみたいです。オークヴィレッジという所の学校に通おうかと考えたこともあります。OLより職人の方が、絶対向いてるんだけどなぁ。ちなみに2k540にある、関わりのあったお店はどちらでしょう?


>葉さん
フェルメール展、微妙でしたよー。いや、展覧会自体は良かったのですが、「オランダ、フランドルの絵とフェルメール<地理学者>」展だったのです。フェルメールは一点しかなかったのよ。でも今後日本では見られないそうなので、是非行ってくださいね。ネーミング以外は、すごく良い展覧会でしたよ(^^


>haruさん

はじめまして。いつもありがとうございます(^^
この間、そんな感じのお店立ち寄りましたよ!そこかなぁ、今度また見に行ってみます。2k540 はかなり面白かったです。ぜひ行ってみてくださいね。ちなみに私はこの近くのアーンドラキッチンというインド料理屋さんに行きたくて、この近くに行ったのでした。先週はlunch timeを逃して入れなかったのですが、リベンジしまーす。美味しいと評判です。
返信する
伝統工芸 (グリグリ7)
2011-05-24 20:57:28
>本業はゴルフ場の管理人ではないのですか?!

はい、私の本業はケース屋です。

ケースと言うのは金、銀器製品を入れるケースを注文生産で手作りしています。
伝統工芸と言えるほどのモノではありませんが、伝統工芸の銀器製品の価値を高める役割の専用ケースです。
大きさも小はスプーン1本を入れるケースから、大は中型冷蔵庫並の大きさのケースを作る事もあります。

ケースの外貼りは金製品だったら別珍(ビロード)、銀製品だったら化粧紙で貼り、ケースの中も製品の形に合わせて作ります。
特注が多く数は多くても10個くらいの少量生産です。

しかしここのところの不景気で注文が減り、遊んでいても仕方ないので午前中だけゴルフ場に勤務しています。
ちなみにゴルフ場管理人と言うよりコースの維持整備(芝刈り等外作業)を受け持つコース管理課が職種です。


2K540の知り合いと言うのは匠の箱で紹介されている浅野工芸さんです。
浅野工芸さんとは直接な取引はありませんでしたが、同じ得意先の協力会(飲み会)でいつも席が隣同士でした。

最近は御無沙汰しています。
返信する
追加コメントありがとうございます (みむたろう)
2011-05-25 21:51:01
本業はケース屋さんでいらっしゃるんですね!手作りケースに入ったカトラリーなんて、プレゼントにもらったら嬉しいですねー(^^
匠の箱って民芸調のお店だったかしら。絣の布等売っていて、興味津津だった気がします。また見に行ってみよう。ぜひグリグリ7さんも出品してください(^^
返信する

コメントを投稿

東京案内」カテゴリの最新記事