みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

作りおいてみた

2017年10月17日 09時15分00秒 | こつこつ料理
作りおきおかず、

というのを友達に勧められ、

「つくおき!」という本を買ってみた。

(引っ越しで物が多くて捨てなくちゃと言ってる横で、また本を買うというね・・・)


食べ物がもつように特別な工夫があるかと思いきや、いくらか酢が入ったり味濃いめだったりするものの、普通に日曜日に複数のおかずを作る、という内容だった。日保ちも細かく書いてあるけど、作りおきおかずをお弁当に入れて良いんだね。

手順とか、食べる順とか、保存の仕方とか、細かく書いてあって、参考になった。


日曜日さっそくやってみた。
その人の頭の中にある流れや構想を、一度でコピーすることは出来ないけど、なんとか8品作った。

著者は2時間で10品作るところ

私は片付けもきれいに終了するところまでで3時間、8品。

あまり構想を練らなかったし、ま、よくやったわ。しょせん、私が一度に考えられるの4品。4×2回くらいで考えたら同時進行出来るかも。



レンチンしゅうまい


チン!



スパイシーチキン。甘酢絡め



切って用意していた蓮根を入れ忘れ、二度炊いたひじき煮。




ラー油きゅうりと
野菜の甘酢漬け



この他に
カレーポテトサラダ
キャロットラペ


・・・あら、思い出せない、全部で7品目かな。

で、こんな光景になりました。
冷蔵庫が大きくなったからね。




でも今週はチームランチなどあって、月と火はお弁当なしなの。
水木金は持っていけそう(^-^)


昨日、さっそく効力を発揮。

夜、スカイプセッションがあって夕飯の時間が無かったのですが、冷蔵庫からいくつか選んでチンするだけで、豊かな夕飯になりました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気にフキゲン | トップ | つくおき。お弁当は早い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こつこつ料理」カテゴリの最新記事