こんにちは江崎遊子です。

ちょっと言ってもいいですか。

何もこんな日に。

2016年11月02日 | 日記

 宇宙ステーションから無事に帰還した大西さんが
 何が食べたいですか?と質問されて返って来た答えが「ラーメン」だった。
 さもありなん。
 ラーメン好きとしては納得である。

 実は、慢性心不全と診断されて、薬を飲む日々であるが、何気に薄味になって来た気がする。
 その所為かも知れない。近頃ラーメンが大きく浮上してきて、毎日でも食べたいくらいである。
 減塩の食事をしている人においては、ほぼラーメンはタブーに近い。
 あの塩っぱさが堪らなく魅力である。
 しかし、食べたい。食べないとストレスになる。

 大西さんの言葉に勝手に勇気づけられ、昨日、風も強く雨も激しい中、輪島までラーメンを買いに出た。
 車は軽だし、時々風に煽られて滑る。これで犬のカンちゃんとわたしが事故にでもあったら
 旦那が留守だし、おばあちゃんはどうなるだろう。チラチラとそんな思いが浮かぶので
 車の運転は慎重だった。

 ふっふっふ。
 買って来たもんね。
 
 
 
 最近、これに定着している。特に塩ラーメンが好きである。
 お値段も2食で188円。自分の嗜好品であるし、余り高価だと気が引ける。
 
 能登では8番ラーメンというお店が沢山あるけれど、
 旦那が家で食べる方が美味い、というので、お店には出向かない。
 しかし、石川県能美市で作っているし、恐らく8番ラーメンが出している生麺だと思われる。

 わたしは純粋にラーメンを楽しむので、小口葱と胡椒しか入れない。
 汁はほんの少し飲む。
 美味い!たまりません。

 いずれにしても、心臓悪いのにラーメン買いに行って、ラーメン食べて命を落としても
 多分、悔いはない筈。こんなんでいいのだろうか。

 息子殿、メールアドレス、電話が変わったようだけど、連絡こう。母。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カチュウシャは欠かせない。 | トップ | スパーズがジャズに破れたら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事