こんにちは江崎遊子です。

ちょっと言ってもいいですか。

父の晩酌。

2013年10月26日 | 日記

 旦那が釣って来たアオリイカで、ほんの少し「イカの塩から」を作ってみた。
 アオリイカはワタがとても美味しくて、塩焼きにしたり、バター炒めにしたりする。
 その美味しいワタを使ったらさぞや美味しい「塩から」が出来そうである。

 「今夜はイートイット」というブログを参考にした。
 丁寧で、素晴らしい写真に感心したけれど、
 アオリイカ5杯で、小瓶一杯しか出来なかった。
 好みで青ゆずを入れ、5日程冷蔵庫に置いておいた。

 今日、冷蔵庫から出して食べてみた。
 塩が多過ぎたかも知れない。
 
 いやいやいや、凄く旨い。

 旦那は下戸なので、夕飯にお酒を飲む事はまずない。
 でも、スズキの刺身など、どうしても日本酒が飲みたい、と思う事がある。
 この味、塩辛さ、日本酒でしょ。
 慌てて台所に立ち、日本酒をついで来た。

 わー、塩辛いけど美味しいー。
 子供の頃、父は毎晩、晩酌をしていた。
 魚市場でナマコを購入して、自分でコノワタを作っていた。
 子供のわたしは父の横で、コノワタをなめていたのである。
 塩辛さがあのコノワタと一緒である。
 日本酒と「アオリイカの塩から」が口の中でえも言われぬハーモ二ーとなって痺れる旨さだった。

 頭の中で、色っぽい風景が浮かぶ。
 一献いかが。気の効いたお話、美味しい肴。

 言う事は言うんですが、おちょこ一杯位しかお酒飲めないんですから。
 父はお酒が入ると、宴会で「わたしのラバさん」(古いんですが)を歌って踊る事がよくあった。
 一族が宴会好きで、酒飲みとは結婚しない、と思っていたけど、
 そこが決め手ではなかったけど、旦那は下戸でした。

 たまには、お酒もいいかも。
 冬の食べ物とお酒は似合うのである。

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華やかさ。 | トップ | うまくできている。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事