こんにちは江崎遊子です。

ちょっと言ってもいいですか。

スエーデンの映画監督リューベン・オストルンドという監督ご存知でしょうか。

2024年06月22日 | お山の映画館
この所、映画に気持ちが向かないのであるが、
時々、旦那がどう?とか言って勧めてくる映画がある。
キネマ旬報を読んでいたのが30代までだったし、結婚して子供ができてからは、方向が変わってる。
しかも、近頃はトント映画に興味がない。
と言っても、この間、旦那と一緒に「ミレニアムドラゴンタトューの女」
スエーデン版を観た。これはよく出来てて面白い。
ハンニバルシリーズも全4作見切ったけど、これもよく出来てる。
どっちも、私的にはエグい。
どっちかと言うと、楽しい映画がいい。例えば「川の底からこんにちわ」とか。

そう言う自分の嗜好とは関係なく、映像が時々浮かんでくる映画がある。
「ニーチェの馬」なんかもそう。もう2度と観ないよね、と言ってダビングしたのを消している。それでもしっかり自分の中に映像は残っている。
最近見た映画でリューベン・オストルンドの「ザ・スクエア思いやりの聖域」もそう。
これも誰かに勧めようとは思わない映画である。なのに、時々ぽっと出てくるのである。旦那が言うにはカンヌでパルムドールを取ったとか。
観ていて気分は良くないです。だって、映画の中にいるのは、ある意味私ですから。今まで見て来たエグさと違う、うーん、どう言うんか、実験用のマウスがわたしで、リングをクルクル回っているような感じが延々続いているみたいな。
私の思い込みが通用しない。普段、時々思うけれど、人と人とのつながりはほぼ自分の思い込みでできていて、誰にも私の思いは通じてなくて、孤独な存在であり、それを見ないようにして生きてるのが私。現実というものがあるなら、現実は実に厄介。そしてよく分からない。そう思わせられる。そんな感じかな?
こういう映画って初めて。
私はやっぱりエンタメが好きですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑から戻ってみれば。 | トップ | 東京ポッド許可曲ファン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お山の映画館」カテゴリの最新記事