こんにちは江崎遊子です。

ちょっと言ってもいいですか。

畑から戻ってみれば。

2024年06月20日 | NBA雑感
畑から戻って、テレビをつけると、ボストン対マブス第5戦のハーフタイム直前だった。
第2クォーター残り3分11秒。50対39でボストンリード。
2分45秒、ホリディがリング下からシュート。
マブスの陣地でディフェンス。ボールを追ってホワイト走る。
転んで、ホワイトの頭の上にマブスのライブリー2世が乗っかる。
ホワイト鼻大丈夫か?
と心配したけど、ホワイトの立派なおでこが鼻が潰れるのを防いでくれたのか、
ホワイトは立ち上がった。
2分26秒
ジェイレンブラウンシュート。
1分52秒
ブラウンスリー。
1分21秒ホワイトスリー。
その瞬間、全身の毛穴が全部開いたように、ブワーとなった。
カイリーシュートはずし、
のこり12秒で、テイタム、スリーを決める。
いつの間に入って来たのか、
ブザービーター直前、プリチャードがディープスリーを決めた時、
サブイボが出た。
これはもうボストン優勝するだろうと思った。

NBA.com日本版の記事によれば、2021年ダニー・エインジからボストンの運営部代表がブラッド・スティーブンスに変わったとか。
ブラッドスティーブンスはそれまでボストンのコーチをしていた。
しかし、運営部代表になってからの手腕が評価されている。

先日、2001年の古い映画だけどメジャーリーグのGMをブラッドピットが演じ、
弱小球団を勝ち上がらせていた。
データ野球になる頃の話で面白く見た。「マネーボール」

どこかNBAにも通じる。
データが珍重されるようになって久しいけれど、
今回、ボストンのトレードに関しては、成功と言われるんだと思う。
アル・フォーホード。
スリーポイントショット、多彩な守備のスキルセット、シックスマンとしての利他的な姿勢と書かれていた。
クリスタプス・ボルジンギス。
プレーオフ出場7回だったけど、ファイナルの第1戦、第2戦での活躍。
デリック・ホワイト。
IQの高さとボールに対する粘り強い守備は評価されていた。
スリーポイントは34、4%にとどまっていたが、
オールディフェンシブ進出2回、スリーポイントも38%と進化した。
知らなかったけど、バックスはリラードを獲得するために、
ドリューホリディをブレーザーズに出したとか。
スティーブンスは NBA有数のディフェンダーを獲得する為に動き出している。
シックスマン賞を取っていたマルコム・ブログドンとロバート・ウィリアム3世
ほかドラフト指名権を2個つけてホリディを獲得している。
中でもポルジンギスを獲得する為に、リーダーとして9シーズンに渡り、
血と汗と涙を捧げたマーカススマートの放出は大変だったとか。
(kyle Irving 坂東実藍訳)の記事から抜粋です。
ブラッドスティーブンスのことをGMとは言わないのだろうか。
ファイナルMVPはジェイレン・ブラウンでした。
ブラウンはMVPはテイタムと半分づつだと言っていた。
ボストンは18回目の優勝とか。でも、選手は初めてだからね。
みんな美酒に酔いしれた事でしょう。
良かったね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お礼が素直に言えない。 | トップ | スエーデンの映画監督リュー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NBA雑感」カテゴリの最新記事