”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

090714 『 大きな発動は、大きな受容によって 初めて可能である 』・・・・・原点は、はいっ

2009年07月14日 06時50分24秒 | 相田みつを氏の言葉新バージョン
『 大きな発動は、大きな受容によって 初めて可能である 』
呼ばれたら間髪入れずに返事をする、
頼まれればサッと動く。来るものを拒まず、明るく対応する。
困難に直面すれば、いよいよ喜んで立ち向かう。
深く屈むから、高くジャンプできる。懐を広げて、
何事も、まずは素直に受けとめよう。

この言葉を見て・・・・思い出すのは・・・“はいっ”って返事
すみません・・・・・
もうひとつのブログをご覧の方は、またかって(笑)でもやはり・・このお話を・・こちらです。


“はいっ”って返事が大きな受容の最初の一歩であり・・・
その受容が・・
今日の言葉を借りれば・・・
大きな発動のまさに小さな一歩なのかなって思います。

それと挨拶・・・なんですかねぇ・・・
朝の“おはようございます。”が一日の始まりの・・・ある意味受容なのかなって
よく芸能人がどんな時間帯でも“おはようございます。”って言うって
私なりに感じたのが・・・まさにその最初の一歩なのかなって・・・それがどんな時間帯でも(笑)

最後の・・・センテンス
何事も、まずは素直に受けとめよう・・・・
実は、私これがあまり得意でない(笑)
何かと言うとすぐに先読みをしてしまう癖が・・・・
いい意味では、先回りをして・・してほしいことや臨むことをすぐにシュミレーション(笑)
でも悪い意味で言うと・・・
それが本当の意味で相手の望んでいることなのか??って言う部分・・・

相手の方が大人の場合・・・・
私の先回りを寛容してしまう方も・・・・ここで言う“受容”ですよね・・・
これじゃあ・・・私からの押し付けになってしまう(笑)
この部分・・・何事も素直に・・・これが私に取っての課題の一つです。(笑)
なんとも課題宣言をして終わり(笑)・・・みなさんはいかがですか??

二つの行き先を用意しました。投票にもなります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
一級建築士のランキングへ行けます。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
住まいのブログ自体のページへ行けます
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 090713 痛みがあるから、生... | トップ | 090715 『 あと始末はよい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

相田みつを氏の言葉新バージョン」カテゴリの最新記事