”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20171219 ”家づくり”ブログの原点に立ち返って もう一度カテゴリーを考えました。これが本当の施主目線ですね(^_^;)

2017年12月19日 06時22分22秒 | 2019 (火) お施主様目線

足りないときも、

 いつもニコニコ

 

お金も物も、少ないときこそ、

有難みが分かる。今あるものを

活用できれば、とても愉快だ。

 

“家づくり”・・・

今あるモノを・・・

今、出来るコトを・・・

出来る人が・・・

出来る限り・・・

その“こころ”が大事ですよね。(@_@)

 

えーと・・・

マイナーチェンジしたブログのカテゴリーですが・・・

この今日の言葉を見て・・・

過日の“家づくり”研修での先生の言葉を思い出しました。

“家づくり”って

造り手が造りたい家を押し付けるのではなく?

住い手が欲しい“家づくり”を応援するんだよ!って

住い手が求める“家づくり”を造るのが◎なんだ!って

 

そう考えたら?

あれ?

おや?

私の考えたカテゴリーって

みんな造り手目線で!?

全く?研修の成果が生かせていない(苦笑)

多いそうです・・・

”家づくり”への思いが強いと?

独りよがりになってしまう建築屋さん!?

まさにその典型でしたね。(泣笑)

 

さて・・・

改めて?

こちらのメニューで進めていければと思います。

(月) 【自然素材】な“家づくり”のコトあれこれ

(火) 施主目線で”家づくり”のコトを・・・

(水) 造り手目線で”家づくり”のコトを・・・(ここは敢えて?)

(木) 素朴な悩みや課題?って・・・(“家づくり”のあーだこーだ)

(金) 失敗したなぁって思うコト・・・(本音で・・・)

(土) 現在進行形の”家づくり”の進捗状況なりを・・・

(日) いろいろなコト・・・何でも思いついたコトを!?(@_@)

 

まぁこうやって縛りを設けるのは?って言うご意見もありますが(笑)

私の場合?

何かしらのルールを設けないと?

好きなコトばかり?

少し走り気味の所もありますので?

曜日によって?

テーマ?切り口を決めていければと思います。

そして・・・

何より大事なのは?

一話完結方式!!

続きを設けるにしても?

まずは、一話完結方式で行こう!!って言う部分ですね。

続きは、1週間後になってしまうので(苦笑)

 

というコトで・・・

本日は19日の火曜日・・・

施主目線で!の日です。

このカテゴリーの変更が施工者目線から施主目線への大きな変更ですね。(@_@)

よぉ~く考えれば”家づくり”の施工者よりも住い手、暮らし手の方がご訪問!

それが原点であり、そもそも論の話しでしたね。こんな私ですが・・・

どうぞ!これからも末永いお付き合いのほどよろしくお願い致しますm(__)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20171217 ブログのカテゴリ... | トップ | 20171220 ”家づくり”のコト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019 (火) お施主様目線」カテゴリの最新記事