”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20171220 ”家づくり”のコトを造り手目線(施工者目線)で語る時・・・まずは地鎮祭の話から♪ になりました。

2017年12月20日 06時07分12秒 | 2019 (水)造り手目線で!?

限界は、

 自分が決めている

 

充分に力を出し切っただろうか。

自分が持つ可能性を信じて、

最後までやってみよう

 

 

20日水曜日

施工者目線で今日は・・・

 

”家づくり”の家造りという部分での思い!?

『安心』と『安全』を形に!

これが三村工業株式会社のキーワードです。

 

現在進行形の“家づくり”では・・・

共通してこのテーマで臨んでいます。(@_@)

交通安全・・・

家内安全・・・

工事安全・・・

 

日々、その現場に行き来をするその過程での交通安全は大事です。!

日々の作業・・・

その作業をするための“からだ”が大事!

匠の技は、“からだ”が資本ですよね。

そして、やすらかな?”こころ”も!?

心技体っていいますが・・・

いい仕事をするためには?

そのよりどころである家庭が・・・

そう!家内安全も”家づくり”には大事なポイントです。(@_@)

 

そして・・・

その工事現場では・・・

何よりも安全がすべてに優先する!っていう思いが大事!

工事安全!

お客様が一生モノの終の棲家とするその空間・・・

その空間での工事安全は、とても大事なコトです。

それは・・・

工事中の“からだ”でもあり・・・

工事中の建物や道具だって・・・

事故や怪我のない”家づくり”がとっても大事ですよね。(@_@)

 

なので?

その安全を祈願する儀式が大事なんです。

“こころ”・・・

“からだ”・・・

そして、目に見えない力?・・・

そういったモノを結集して”家づくり”を行う!っていう姿勢が大事!!

 

”家づくり”での施工者の最初の儀式・・・

地鎮祭・・・

なので・・・

それが最初の大きな行事になっているのかなぁて思います。(@_@)

なので?

地鎮祭そのモノは、お客様の信じる宗教によって異なる場合があります。

何もない場合は・・・

神事としての作法に倣っています。

 

地鎮祭とは?

ウィキペディアから・・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%8E%AE%E7%A5%AD

 

ちなみにブログの中で『地鎮祭』って検索をすると・・・

いくつかリンクを貼っておきますね。

20171204 地鎮祭のコト・・・進行手順、切麻散米♪ の様子です。(@_@)

20170310 地鎮祭のおカネは?いつ?どうやって?どのように?いくら?初めてのことだから・・・

20170309 三村工業は地鎮祭を大事にします。(@_@) 一生モノのお付き合いの最初の一歩

 

 

地鎮祭・・・

安全祈願祭♪って言うと分かり易いのでしょうか??

“こころ”・・・

“からだ”・・・

そこに集う人達が工事中もそして暮らしの中でも・・・

ずぅっと幸せな空間になってもらえれば◎ですね。(@_@)

『安心』と『安全』を形に!まさにその最初の一歩ですね。♪

 

 

さて・・・

その施工者としての4つの視点をブログに設けています。

 

実践“家づくり”シリーズを4つの視点で(@_@)

【自然素材】をキーワードにした“家づくり”♪

 

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

 

そして・・・

自身は、一級建築士なので・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村

 

三村工業株式会社としてモデルハウス的なモノを計画しています。

なのでこちらも・・・

にほんブログ村 住まいブログ 住宅展示場・モデルハウスへ
にほんブログ村

 

最後に?

そもそもの住まいブログという大きなジャンルで・・・

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

 

“縁とタイミング”・・・

ご縁・・・

出逢い・・・

皆様との新しいご縁と出逢いを!

 

こちらは・・・

夢のイメージつくりのお手伝いコーナーですね。(笑)

三村工業株式会社の新提案

http://www.mimko.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20171219 ”家づくり”ブログ... | トップ | 20171221 悩みや課題、問題... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019 (水)造り手目線で!?」カテゴリの最新記事