”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

080819 RC造の“いえづくり”に決まった真相は・・・・

2008年08月19日 06時45分58秒 | Weblog
“いえづくり”・・・・・
一級建築士で・・・一級施工管理技士で・・・監理技術者・・・いわゆる“プロ”
でも・・・こうして書いていると・・・
その“プロ”が“いえづくり”で一番ドタバタしている??・・・って気がします。

他人様の“いえづくり”ってもっとスムースに?行っているのではないかなって(笑)
確かに・・・PLANつくりの段階では・・・・本当にたくさんのPLANが・・・
自由な発想で試行錯誤?慎重審議?・・・・
実際の・・・自身のPLANは・・右往左往??・・・うーん・・困りもんですね。
私が逆の立場で考えると・・・思わず・・うーんってなりそうですね。(大爆)

まぁ・・・現実にはいろんなお客様がいらっしゃいます・・・
結果的には右往左往?しながらも話がまとまってきているので・・・よし!という事で◎
と自分で自分に◎をだしました(えーと、設計士泣かせであることは間違いないですが)

さて・・・・
その“いえづくり”・・・・・コストを考える場面での世間の動き・・・・
北京オリンピックの影響・・・いわゆる“鉄”がそこにみんな流れてしまい・・供給不足
これが数年前から・・・一気!に・・しかもその後も月を追うごとに毎月値上げ状態で・・
遂に・・・我が家・・・S造3階建て構想が頓挫?するほどに・・・
このままでは“鉄”の高騰のあおりを受けて・・・坪単価も工期も・・危険な状態に!?
しかもそこに確認申請の時間的な問題・・・許可が下りない・・・(これは回避の方法も)
そこに階高の問題も・・・(高さ制限を回避するには・・・時間が)
(すみません・・・時期が来れば上記の件詳しく説明を・・・)

“鉄”・・・だったら・・・構造変更かな!!って・・・思い切って・・・
同じ“鉄”を使用の部分でも・・・当社には鉄筋部があるので・・我儘が利く??(笑)
鉄骨となると外注になるので・・・金額も読めない(今は見積書一月が有効期限!!)
RC造で行こうか・・・と決断(通常であれば坪単価間違いなく高いです。)
長い目で見れば・・・・過日の文言(住宅用語)・・・
【RC造(アールシーぞう)】 RCはReinforced Concrete(鉄筋コンクリート)の略。
鉄筋で補強したコンクリートを用いる工法で、圧縮や引っ張りに強いのが特徴。耐火性・
耐震性にも優れる。

“いえづくり”ってタイミングって前回言ったとおり・・不思議ですね。(つづく)


最後にこの一級建築士と書いた白い枠を一押しのご協力よろしくお願いします。
ブログのランキングになります。しかも・・毎日投票制というシステムなんです。
ご訪問の際にはご協力のほどよろしくお願い申し上げます。ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 080818 “いえづくり”ってタ... | トップ | 080820 “いえづくり”・・・”... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事