”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

090923 第7弾・・・“いえづくり”の設計って・・ますます責任重大に!?

2009年09月23日 18時26分58秒 | 長持ち住宅の手引きの話・・
人は死んでも無にならない。死は生ま
れる前の故郷に帰ること。生まれるこ
とが喜びであるなら、死も喜んで迎え
るのが本当である。

そう・・・本当である。
ただ・・・だからと言って・・・素直には・・・って思います。
特に死の前には・・・
その死を受け入れるという意味では、この言葉の思想・・・なるほどって思いますが

さて、これでよぉやく今日の言葉もリアルタイムで・・・ただもう夕方ですが(笑)

さてさて・・・長持ち住宅の手引き第7弾・・・ですね。
住宅を長持ちさせるには、
長期的な視点に立ち、良質な住宅を建てることが必要・・・・とあります。

本文を抜粋して・・・
 長期にわたり使用できる良質な住宅ストックを形成するため、建設から維持管理段階
までを見据えた長期的な視点にたち、将来的に資産として活用されることを前提とした
建設・維持管理を行うことが必要です。
中略
住宅を長持ちさせるためには、構造躯体そのものを丈夫につくること(耐久性、耐震性)に
加えて、設備配管を躯体に埋め込まないことや点検口を確保するなど簡便にメンテナンス
ができる(維持管理の容易性)のように、設計を工夫しておくことなどが重要になります。
後略・・・とあります。

イラスト入りで書かれたものに・・・
長持ちする住宅を建築するために配慮すべき性能の例・・・があります。
長持ちさせるための要件
耐震性、耐久性、維持管理容易性、可変性・・・・とあります。
また、
長持ちする住宅に求められる要件として
省エネルギー、バリアフリー、住環境への配慮・・・とあります。
どれも設計の段階でしっかりと考えて置くものばかりですね。
一級建築士・・・ますます責任重大ですね(*^_^*)・・・やりがいも◎

二つの行き先を用意しました。投票にもなります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
一級建築士のランキングへ行けます。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
住まいのブログ自体のページへ行けます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 090922日分・・・・そもそも○... | トップ | 090924 “いえづくり”への思... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長持ち住宅の手引きの話・・」カテゴリの最新記事