”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20170606 ”いえづくり”のパートナーの決め手の一つ・・・基礎に力を入れているか!?(@_@)

2017年06月06日 23時59分59秒 | 2019 (火) お施主様目線

道は、いくつもある

 

困った時は、一歩引いてみる。

視点を変える。一から見直す。

打つ手は尽きない。

 

【自然素材】というモノを考えた時に・・・

”いえづくり”の構造から考える?

木造・・・

鉄骨造・・・

鉄筋コンクリート造・・・

どれが一番?【自然素材】ポイのか?って

 

というコトで書き出して・・・

結果?

鉄筋コンクリート造の基礎工事の話になってしまいました。

20170605 ”いえづくり”・・・実は三村工業の扱う鉄筋君なくしては?成り立たないんです!!

 

そもそも論の話しで・・・

どんな“いえづくり”・・・

どんな建物でも一番肝心な基礎というモノは・・・

その基礎は、鉄筋君とコンクリート君が仲良く協力し合って出来ています。

残念なコトに?

この鉄筋君の活躍ってあまり表に出るコトが無いんです。(苦笑)

っていうか・・・

この鉄筋君が表に出てしまうと・・・

錆が発生する要因になり?

なんと!?

コンクリート君の鎧を破壊するくらいのパワーを持ってしまうので・・・

鉄筋君は、その基礎や鉄筋コンクリート造の建物の中でひたすら?引張力に耐えて・・・

その基礎や鉄筋コンクリート造の建物を維持しているんです(●^_^●)

”いえづくり”のパートナー選びのポイント!!

実は、この基礎工事・・・この鉄筋君を大事にしている会社がお勧めなんです。!!

外観やデザイン、工法ももちろん大事ですが、とにかく一番大事なのは基礎です。!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20170605 ”いえづくり”・・... | トップ | 20170607 同じ”いえづくり”... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019 (火) お施主様目線」カテゴリの最新記事